極寒の恒例行事(笑)・・「タラ・ジギング~棒鱈作り」 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

またまたご無沙汰しておりました((´∀`*))
 
早いものですね。
ついこの前お正月を迎えたと思ったら、
もう一月も終りですね(;´・ω・)・・。
 
盛岡は今が一番寒い時季なんですが、
今年はいつもよりもず~っと暖かい日々が続いています。
雪もいつもの年よりは少ないですねー・・。
 
一年で一番寒いこの時季ですが、
ここ数年は、
酒の肴にする為の「棒鱈(ぼうたら)」を作るのがオイラの恒例になっています。((´∀`*))
 
この時季、
三陸の浅場で産卵を終えた「鱈」が、
産後の体力を回復させる為に「荒食い」をします。
その為に、
普段は深場に居て「深海釣り」のターゲットである鱈も、
この時季は「ジグ(ルアー)」(疑似餌)にも果敢にアタックしてきます。
 
浅場での「タラ・ジギング」は、
極寒の三陸で近年ポピュラーな釣りの一つになっています。
寒さに耐えながらの釣りはオイラにはチョー厳しいのですが・・(´;ω;`)
 
棒鱈作りは、塩水に浸した鱈を網に入れて外に干すので、
寒ければ寒い程出来上がりが良いのです。
暖かいと鱈に臭みが出たり・・傷んでしまいますので・・。
 
 
 
と、いう事で・・((´∀`*))
年に一度は必ず極寒の三陸に出向くわけです!
 
んでも・・今年はまだ楽なほうでした・・( ^)o(^ )
少々・・手は冷たかったですが、
何時ものこの時季に比べれば「極楽」です!(笑)
 
 
 
 
 
一昨日(28日)の夜、
仕事を早上がりして・・(;´・ω・)
待ち合わせ場所の「東和、道の駅」に向かいます。
 
待ち合わせ時間は翌日(29日)の早朝(AM3:30)なんですが、
その時間の待ち合わせだと前夜に酒が飲めないので(笑)、
夜の内に行って、
いつも通りに酒を飲んでから車の中で、
待ち合わせの時間まで寝るのがいつものスタイルです!
 
 
 
 
東和の道の駅は「東和温泉」♨が隣接しているので、
まずは風呂に入ってからビールを一杯?・・(笑)
風呂用に「がまかつ」のタオルはいつも車の中に吊るしています。(笑)
(風呂で、たまに釣り好きのオヤジがガン見している時があります!(笑))
 
 
 
風呂で温まり、
日本酒までやっつけて(笑)・・
今回アマゾンで仕入れた、-30℃まで耐えられる??という、
ダウン?の「寝袋」に包まり・・
これまたアマゾンで仕入れた(笑)携帯枕を敷いたら・・
イヤー・・(@_@)・・
ホントにかつて無い程に寝れました!((´∀`*))///
携帯の目覚ましが鳴るまで寝れたのは初めてかも。
 
 
 
午前3時20分。
相棒であり、
師匠でもある 「豊範」が登場!
彼の車にタックルと欲張りの100ℓクーラーを積み込んで、
一路「大船渡」へ・・・。
 
 
 
 
 
港に着き、
お願いしている釣り船の「乗船名簿」を書き終わってすぐ、
船頭さんがお土産(ホタテ)を皆にくれました。
 
(´;ω;`)・・(´;ω;`)・・(´;ω;`)
悪い予感!!
 
お土産をくれる時って・・
あんまり状況が良くないかも・・?(;´・ω・)
 
こんな時に釣れたためしがない!(笑)
 
 
 
 
それでも、
棒鱈の原料調達! 及び、
極寒の修行釣行(笑)、「タラ・ジギング」の一日が始まります。
 
三陸の大海原から昇る「ご来光」を拝みながら、
今日の大漁を祈願します。
 
 
 
至福の時です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局・・
釣果は予想通り。
 
今回は激チン( ノД`)
小型ばかりで、しかも・・数も出ない!
(腕のせいばかりじゃー無いでしょう!(笑)みんな釣ってなかったモン!(;´・ω・))
 
 
 
これでも、同船者の中ではまだ良いほうかも?・・。
 
 
 
まっ・・
こんな時も有るさ!(´;ω;`)
 
目標には少々足りないから、
また行こうかどうしようか・・
 
寒いからな~~( ノД`)
 
 
 
なんだかな~・・
(;_;)/~~~(;_;)/~~~
 
 
お休みなさ~い(^o^)ノ