久々の・・(梅雨の合間) | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

昨日は久々の釣りに行って来ました。

釜石の「佐須」から出港して、
久方ぶりのカレイ釣りです。

同行の豊範クンからの連絡で、
五時出船の為、
「東和」の道の駅でpm:2:30に待ち合わせ(´;ω;`)
との事・・
余り寝る時間が無いんで、
それじゃー、現地に行って車中で寝ようか?
っという事で、
仕事を終えて速攻で用意して、
即、直行!

コンビニで酒買ってツマミ買って・・
車中で飲んで寝る努力?をするも・・
興奮で眠れない・・(笑)

IMG_20160620_190226593.jpg
釣り人風に言えば今日は「大潮」。
月もまん丸・・。
車中からボンヤリ見つめる御月さま。



眠れないまま約束の時間が到来!
豊範クンの車に荷物を積み込んで、
イザ佐須へ・・。

なんやかんやで、
久々の釣行は少々デンジャラス?(笑)



ここのところ天候が悪く、
出港見合わせの日が多かったせいか、
釣り人の姿も見えず・・港は静かでした。


船は5人の釣り人を乗せて出港です。
IMG_20160620_190225545.jpg
IMG_20160620_190226162.jpg



翌日まで天候が悪く暫く出港出来なかったとの事で、
底荒れもあるのか?
食い込みが浅く皆苦戦!
カジカやナメタも掛る事から、
底の水温はまだ低いのだろう?と判断・・。
豊範クンからのアドバイスもありハデな小突きは封印!


何とか20枚をget・・(;´・ω・)
その他、アイナメ1とカジカ(笑)2。
久々の釣行はまずまずの釣果でした・・。
IMG_20160620_190225070.jpg




師匠の豊範クンは22枚で竿頭。

「豊海丸」で今年?から始まった特典で、
船中トップ賞は現金1000円進呈!

余り嬉しそうに無い豊範クンだけど・・(笑)
余裕のトップ賞! 流石です。。。o(^▽^)o


メン玉の手術以来、
メッキリ減った釣行ですが、
ボチボチ・・また始めようと思っています。

唯一の楽しみですから・・(笑)