新年会 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

昨日の昼過ぎに盛岡を出て・・

恒例の『新年会』会場である、

田野畑村の『羅賀荘』に来ております。


一昨年の被災により・・

羅賀荘が休業していた昨年だけは、
別の場所で行いましたが、

成人式後の、
羅賀荘での『新年会』は、

我々の、
毎年の恒例行事です。。




昨年の十一月に、
一年八ヶ月ぶりに再開した『羅賀荘』ですが・・

あの・・
震災直後の浜辺で見た、

ポツンとたたずむ・・辛く虚しい姿とは違った、

浜の『復興』を感じさせる決意を滲ませているように感じます。(オイラには!)





昨日は、
途中・・実家に立ち寄り、

仏壇にロウソクを手向けて参りました。

数年ぶりに・・

亡き両親に不孝を詫びたので、


今年は、
安らかな一年を送れるかも知れません。。




今日は、
45号線を南下して、
宮古回りで帰ります。

漁菜市場に立ち寄り、

皆で肴?を買って帰る予定です。。





一世のよまい言-130114_090745_ed.jpg