「お台場探検」2:イマ―シブ・フォート東京から夢の広場を通ってテレポートブリッジ! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 

 元ヴィーナスフォートは現在イマ―シブ・フォート

東京になっています。

イマ―シブ・フォート東京

お台場のヴィーナスフォート跡地に誕生する予定

の「イマーシブ・フォート東京」。

その開業日が2024年3月1日(金)に決定しま

した。

現実かのように当事者として世界や事件にのめり

込んでしまう完全没入体験(イマーシブ体験)を

さまざまなアトラクション、ショップ、レストランで

体験できるという同施設。

世界最先端のエンターテインメント形式として話題

を巻き起こしている「イマーシブシアター」を中心に、

複数のイマーシブ体験のみで構成されるテーマ

パークとしては世界初の施設になるとのことです。

〔参考:サイト「Let’s ENJOY TOKYO」より〕

開業以来4か月が経ちますが、現在どんな感じで

しょうか?

中に入る方はおられず、韓国人と思しきカップルは

入ることに躊躇している模様。

行列がはけた後なのか?「最後尾」のプラカードを

持ったおじさんが手持無沙汰そうでした。

 

 

 

 

 

 

 デッキを下りようと遠方を見ると、お台場フジ

テレビ本社ビルダイバーシティ東京ビルが見え

ます。

青海駅お台場海浜公園駅は近いんですね!?

地上の夢の広場にはお花が咲いていました。

 

 

 

 

 「バク」のオブジェがあります。

その遠方、有明方向には凱旋門のような建物!

テレコムセンターは反対方向ですしもっとシンプル

ですから違いますね。

調べたら東京ベイコート俱楽部ホテル&スパリゾ

ートでした。

 

 

 

 

 

 

 夢の広場にドーンと置いてある「TOKYO」のオブ

ジェは何か寂し気です。

時々カップルが此処でポーズを取って撮影してい

らっしゃいました。

りんかい線・東京テレポート駅への入口があります。

その横、堂々とそびえるテレポートブリッジを進みま

しょう。

テレポートブリッジ

 臨海副都心のランドマークのひとつ「テレポート

ブリッジ」は、新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園」

駅付近と、りんかい線「東京テレポート」駅付近に

かかる全長約341mの橋です。

この橋は、臨海副都心を貫く首都高湾岸線と国道

357号線の上を跨ぐようにかかり、人の通行を安

全にさせる大切な役割をになっています。

 橋は、周りを見渡せる構造になっているので圧迫

感が少なく、一部が開放されている屋根から、風

が吹き抜けていきます。

テレポートブリッジを上手に使えれば、まち歩きが

もっと楽しく、快適に。お出かけの際は、足を伸ばし

てみてください。

〔参考:サイト「東京シーサイドストーリー」より〕

お台場海浜公園駅に到着しました。