東武スカイツリーライン小菅駅を通り越して、
荒川土手に行ってみます。
上を首都高速中央環状線が走っている道路を
横断して堤防に上りました。
東武鉄道・荒川放水路橋梁が見えます。
東武鉄道・荒川放水路橋梁
〇荒川放水路橋梁(上り線)全長 L=433.5m
63.180m×4連 スルートラス S48.5
東京鐵骨橋梁製作所
60.780m×1連 スルートラス S48.5
東京鐵骨橋梁製作所
60.000m×2連 スルートラス S48.5
横河橋梁製作所
〇荒川放水路橋梁(下り線)全長 L=433.5m
63.180m×3連 スルートラス T11.5
石川島造船所
63.180m×1連 スルートラス S49.7
東京鐵骨橋梁製作所
60.780m×1連 スルートラス S49.7
東京鐵骨橋梁製作所
60.000m×2連 スルートラス S49.7
横河橋梁製作所
中略
荒川放水路橋梁(下り線)は、当初、大正11年
に3連部が架設され、荒川放水路の改修に伴
い、昭和49年に追加架設されたと推察される。
また、荒川放水路橋梁(上り線)は、昭和48年
に東武伊勢崎線の複々線化のため、架設され
たと推察される。
トラス橋を電車が通過する際の轟音は、荒川の
風物詩となっている。
〔参考:サイト「土木ウォッチング」より〕
対岸方向にはJR総武線や東京スカイツリー
が見えます。
東京スカイツリーラインの上下電車が入ってき
ました。
小菅駅に戻りました。
ホームに立つと、いろいろな電車が入れ代わり
立ち代わり通るので、これを見るのも楽しいで
す。
向こう側に見える電車はつくばエキスプレスで
しょうか?
では上り電車が来たので乗ります。
これで「小菅探検」レポートを終わります。