最終回「目黒通り探検」9:目黒新橋商店街と権之助坂商店街! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 目黒通りに数頭の馬がモニュメントになった

「大鳥元競馬場商店街」の柱を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 大鳥神社交差点脇にある牛丼のすき家

んの前に親子の像があります。

これ何でしょうね?

交差点を横断し目黒川を眺めながら目黒新

を渡りました。

橋の傍に目黒区下目黒と刻まれた古い石標

がありました。

その先には権之助坂の標識があります。

そして橋の袂のマンションに目黒新橋飲食

と書かれた良い雰囲気の飲食店が入る

ディープスポットがありました。

中は10店舗あるそうで、戦後屋台をひい

ていた人たちが、このマンション建設と同時

にここに移ってきたのが始まりのようです。

現存するお店の中では、創業40年以上の

お店もあるらしい。

何か新橋駅地下飲食店街の成り立ちに似て

いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 目黒川反対方向には宮殿のような建物!

あれが有名な目黒エンペラーですね!?

初めて認識しました。

七郎委員長が学生の頃から有名でした。

権之助坂を上っていくと権之助坂商店街

あります。

権之助坂商店街ってこんなところ

JR目黒駅の西口から大鳥神社向けて、

なだらかな権之助坂。

沿道には256店もの店が延べ3kmに

わたって連なります。

周辺をオフィスに囲まれているせいか

8割を飲食店が占めます。

昭和の雰囲気を残すアーケードや古い

建物、お店が立ち並び、なつかしさを感

じさせる一方で、学生や若者も多く、楽

しい界隈です。

こんな権之助坂商店街・・・かなり探検

のしがいがありそうです。

たとえば、よりどりみどりの飲食店。

一筋に食を極めた専門店、食道楽の人

に有名なインターナショナルなお店、地

域にこだわった名前のお店、有名人ご

用達の各国料理のお店、人気ドラマに

出たお店など。

たとえば、手づくりメニューを工夫しマス

コミで着目されているサービス店

たとえば、夜毎熱演が繰り広げられる若

者の店

たとえば、「百段階段のその向こう、時空

を越えた美が潜む」複合施設。

リニューアルされた目黒の新たなランド

ークで、優雅にお茶を飲むのも一興。

この界隈では、美術館も楽しめます。

〔参考:「権之助坂商店街タウンガイド」

より〕

セレブな目黒のイメージとは異なる庶民

な一画。

魅力的なお店や魅力的な階段!

ぜひとも今度ここで飲んでみたい!と思

七郎委員長でした。

これで「目黒通り探検」レポートを終わり

す。

ではお待ちかねの“飲み”に繰り出しまし

ょう!