【デビルマンのエンディングに乗せて】

♪就職できない 就職でき~ない~~♪

♪中高年があ~ふ~れて~る~~♪

 

♪経験がな~い~~

♪実績~がな~い~~

♪まじめなだけじゃ ダ~メ~なのさ~~♪

 

♪年齢も~経~験も~ 不問となっている求人♪

♪でも本当(ほんと)のとこ~ろは~ 若者だけ~♪

 

♪今日もどこかで職探し~♪

♪今日もどこかで、しょくさ~が~し~~~♪

 

 

どうも、ナッシュです。

思わず、デビルマンのエンディングテーマに乗せて、働く所の無いおっさんのオープニングテーマを作詞してしまいましたw

エンディングでオープニングを作るなんて斬新?www

 

と、まあ、大雨が降り、雷も鳴り響いている中、こんなくだらないことをしておるわけですが…

こんなことでもしてないと、気がめいりそうになるので、ご容赦ください。

 

今日も、ハローワークに出向いて、職探しをしてきました。

 

ハローワーク内に設置された端末を使って、登録されている求人を観覧し、気になる求人があれば10枚までプリントアウトすることが出来ます。

 

自宅でも、同じことが出来ますが、無職の身としては紙代やインク代が勿体ないので、ある程度自宅で検索してからハローワークに行き、観覧した後、プリントするようにしています。

 

正直、ハローワークに行く電車賃を考えれば、紙代の方がはるかに安いですが、ハローワークの求人は、直接応募できません。

必ず、ハローワークに行って、職員の方から会社(求人者)に連絡を取ってもらい、紹介状を発行してもうらう必要があります。

どの道、ハローワークに行かなきゃならないので、ついでに印刷をして、その場で紹介してもらっています。

 

今日も1件、紹介状を出してもらったんですが…どうもこの求人、合格する可能性は少なそうです。

 

通常、担当職員の方から、会社に連絡をされるのですが、この求人は連絡不要となっており、すぐに紹介状が出ました。

言うならば、最初の審査が無い状態です。

 

そのためか、同じ求人に応募した人が既に49人おり、41人は不採用。

現在8人が審査中になっているようですが、現時点で採用された人は1人もいないようです。

 

既に、求人の募集をしてから1ヶ月以上経っているようですが…これだ応募者がありながら採用していないと言うのは、よほど凄い人が車で採用しない…高いハードルがあるのでしょうか?

 

一応、求人内容では、年齢、学歴、経歴など全て不問となっているんですが、実際には、いろいろ条件があるのだと予想しました。

 

後で調べてみると、この会社、ネットの求人サイトにも複数の募集を出しているみたいで、よほど人材に困っているという可能性も考えられますが、多方面から人を集めて、優秀な人材だけ採用しようと考えている可能性もあると思います?

 

と、そんな分析をしても始まらないし、就職活動の実績が必要なので、とりあえず、履歴書と職務経歴書を郵送しますが、雇う気が無いなら求人を出さないで欲しいです。

もし、希望の条件が有るなら、ちゃんと書いて欲しいです。

 

履歴書を買うお金や郵送代だって、数が増えるとばかになりませんからね!

 

まあ、実績のためとは言え、そんな所に履歴書を送ろうとしている僕も僕ですけど(^^;

 

後、もう一つ、同時にセミナーに応募してきました。

 

端末を操作しようと思った時、画面に近々行われるセミナーの募集広告が出ていました。

 

建設業界の仕事に関するセミナーで、本来なら僕には関係ないのですが、そこにはドローンの操作を体験しませんかと書かれていました。

 

高所を撮影するなど、建設業でもドローンが活用されているという話は前々から耳にしていました。

そのため、ドローンの学校もあり、資格もあるのも知っています。

 

興味はあったものの、現実的ではないと思っていたんですが、体験できるとのことなので、これはチャンスと思い応募してきました。

 

もちろん、これも職探しの実績になるので一石二長です。

 

まあ、もしドローンの免許を取っても、実績が無いからダメと言われかねないですが…。

 

建設業に就きたいと思っている人には申し訳ないのですが、そんな楽しみでも作らないと、やってられませんからね。

お許しください。

 

さあ!とりあえず、履歴書等を送る準備をして、送付しなければ!!

 

憂鬱な作業はつづく!!!