前回の記事、 中学受験塾に入る前に、家庭でやっておくこと ① で、

どらえモン と ちびまる子ちゃん の 学習マンガ(おすすめ)を一冊ずつ紹介しましたが、

他のはどうなの?って気になるところです。

 

以前、 どらえモン(集英社)を中心に、中学受験に使えそうな 学習マンガを 20冊以上、大人買いしました,

(現在、生徒さんへの貸し出しで使ってます。)

 

どらえモンシリーズは、日能研の指導で書かれたものが多いので、まあ、買って損はないのでしょうか? (なぜに疑問系?)

 

 

算数系は、ちょっと マンガ効果は低いかなと 感じました。

のび太くんに問題発生、どらえモンが、中学受験算数を使って解決!

これって、どこのお姫様? え、なんで宇宙人が急に襲ってきたの? なんで、この宇宙人、こんな細かい条件つけてくるの?

いろいろ、ありえないシチュエーションを理解しないと、読み進んでいけません。

うーん、もっと 手っ取り早く・・・・・・・・

 

おすすめなのは、国語の言葉、慣用句・ことわざ系。 

ほとんど、はずれはないように思います。

国語だと、数人のキャラクターが、怒っている、困っている、喜んでいるなど、シチュエーションを理解するのに、

描かれた表情や、その変化が とても役に立つのです。

文章の心理描写を読むより、人間関係が、はるかにわかりやすいのです。

言葉、慣用句・ことわざ系で、学習マンガが おすすめなのは、そういう理由です。