イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

当ブログのテーマ「小学校受験」からお探し下さい目がハート飛び出すハート
よろしくお願いします。

 イベントバナー

イベントバナー

 

好評記事

 

 

「考査当日のお受験ママのバッグの中身」はこちら

 

 

「いよいよあと1日で考査本番!小学校受験当日の朝やっておきたいこと」はこちら

 

 

「小学校受験直前期のまとめ」はこちら

 

 

 直前期だからこそ 


 直前期、

保育園や幼稚園を休ませるかどうかの問題。



願書に出席日数欠席日数を書かせる学校もありますし

10月は園行事が多いので、面接で行事について聞かれたら困るし。

(行事を休んでお受験に備えるのはあまり印象が芳しくないという説もあり)


 

 


今また感染症がちょこちょこでているみたいですし

大事を取って直前期に休むことは

別に悪いことではないのかもしれないですが。



ちなみに我が家は休ませました。

試験前~考査終了、入学手続き済ませるまで。


当時、インフルエンザや胃腸炎が

少し流行りはじめていたこともあり

後悔するよりいいや、と思って。


特に保育園は滞在時間も長く

寝食を共にしますからね。


もちろんインフルエンザワクチンは早めに家族全員受けました。

 

 

 

 


体調不良で考査が受けられなくなるほど

悔しいことはないかと。



やるだけやって

万全のコンディションで臨み

でも結果がついてこなかった場合は

あきらめもつくかもしれませんが


「元気だったら受けられたのに」

「考査に行けたら、受かってたかもしれないのに」

は、なかなかあきらめもつかないでしょう。


園を休ませる、休ませないに関わらず

9月10月は

しっかり栄養&睡眠&気分転換させてあげて、

免疫力アップさせて

自信を持って笑顔で考査にいけるようにする、

それが一番大事ですね。