こんにちは。エデュケーショナルコーチの沖津です。

 

先日、僕の母校で特別授業をさせていただきました。

 

若い学生との交流は元気をもらえるからすごく楽しいですね(^O^)

 

 

 

 

 

 

GCSの9月度アクセスランキング4位!!

ブログのアクセス数ではなく、僕のコーチングページのアクセス数がランキングに反映します!

 

僕のコーチングページです↓↓↓

ポチりのお手伝いをしていただけると嬉しいです(^^)

「沖津亮佑の公式コーチングページ」

 

 

 

【退学寸前だった僕が、母校で授業をしてきました。】

 

僕が高校を卒業したのは10年前の3月。

 

当時、僕の高校は全く不良高校でもなく、“超”がつくほど健全な高校でした。

 

健全である理由は、校則が県内一厳しかったから。

 

今でも覚えている校則は

・バイト禁止

・髪染め禁止

・ツーブロック禁止

・アシンメトリー禁止

・色付きTシャツ禁止

・バイク禁止

・ピアス禁止

・校内携帯使用禁止

・恋愛禁止

 

もう禁止事項ばっかりで、今見ても嫌になります。。

 

この中で、僕が守ったのはピアス禁止だけ。

 

ピアスを開けるのが怖かったので開けませんでした(笑)

 

もし他の禁止事項がばれていたら退学だったのではないかなと、同級生と話をしていました。

 

 

 

 

 

 

そんな僕が先日、母校で特別授業をしてきました!

 

僕の特別授業のために動いてくれたのは

当時の担任と、当時の学年主任。

 

学年主任はもう教頭になられて、お偉くなっていました。

 

担任は、学校に2週間くらい行かなかった僕に本気で向き合ってくれ、

 

学年主任は、頭髪検査に引っかかった僕の髪を切ってくれました(笑)

(今そんなことしたらニュースになっちゃうねと笑っていました(笑))

 

僕の高校時代を良く知るそんなお二人にご協力いただき、特別授業が実施されました!

 

 

 

 

 

 

 

僕がお話したのは、人生の選択肢について。

 

僕の選択してきた人生をお話し、その時の感情や周りの環境など、こんな人生もあるんだよと伝えられるように話をしてきました。

 

さすがに、校則を破りまくったことは話せませんでしたが(笑)

 

 

僕がお話した内容はこちらです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校時代、大学に入ってやりたかったことが3つ

・音響士に向けての勉強

・大学生しか出来ないバイト

・サークルの立ち上げ

 

20代になってから決意したことが3つ

・音響士という夢を諦める

・教育への道へ進む

・就職をしない

 

現在行っていることが3つ

・学習塾経営

・コーチング

・大学生のキャリアカウンセリング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後にフィードシートを記入してもらったのですが、「20代になって決意したこと」に興味を持ってくれた生徒が多かったです。

 

そのフィードバックで、今の時点で将来に悩んでいる高校生が多いことを知りました。

友達は将来の夢があるのに、自分にはないことを卑下している高校生がいることを知りました。

今までの生徒自身の選択肢に後悔している高校生がいることを知りました。

 

まだ高校生なのにそんなこと考えているの?って思ってしまいましたが、これがリアルな声なんですね。

 

10年前の僕には全く想像できなかった思考でした。

 

おそらく、学校の先生も生徒の思考を本当に理解している人はすごく少ないのではないかと感じました。

 

今の教育は、高校生の思考を変える方向に進んでしまいがちですが、

 

僕たちが高校生の思考を理解しながら共に歩んでいくことが大切だなと改めて感じました。

 

このような話をする機会って僕らも少ないし、高校生もこのような話を聞く機会が少ないと思うので、

 

もっともっと増やしていきたいと切に願っています!!

 

それでは。

 

 

 

 

ーコーチングを受けてみませんか?ーーーーー

 

体験セッションの申し込みを受け付けております。

 

・コーチングに興味がある

・親子関係を修復したい

・子どものモチベーションを上げたい

・塾をもっとよくしていきたい

・塾を開業したい

 

コーチング、子ども、塾、勉強、モチベーションに関するテーマを得意としています。

体験セッションは60分3000円

対面でもオンラインでも可能です!
こちらよりお申込みください(^O^)

コーチンセッション申込ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー