5歳の友だち。よく遊び、よくこぼす流れ星

バナナジュースドュバァァーンonパソコン真顔

アイスクリームぼっとーんinカーニヤニヤ

うどん汁is天変地異の阿波踊り滝汗

今回は、オロナミンすぃ〜onタタミババァァーーンな話ゲローゲローゲロー

オロナミンすぃ〜のフタってちょっと難しい。

大人でも指を切ることもある。

銭湯の待合室にて友だちはオロナミン購入。

小柄なため身長にあわせて机より床(タタミ)の上に抑えながら開けることをチョイス。勢いよく、











ババァァーーン!!!!!!







我々一同「チーン

友だち「・・・笑い泣き(やってもーたぁ!)」   

顔を見合わせる。

彼はもってきていたバスタオルで急いでふきふき!(こぼしてしまった!)

タタミの一部が黄色いみたいになってる。

拭き残りはコチラに任せて。

10歳の友だちはこの事態を予測できていて、こぼすで!と事前に教えてくれてはいた。

起きた時は、やはりか!と僕も内心思ってしまった。

半分もなくなったオロナミンダウン

フタミスっただけなのに被害甚大えーん

次は開け方を聞いてくれるかな目


気になりやすい子どもの食べ方やマナー

子どもからしたら、なんでそないにいわれなアカン?

「箸の持ち方はここをこうやってこう」
・・・いまは、これがやりやすいんだよなぁ。

「30回噛んで食べる。はい、イチニサンシー」
・・・わかってるー!うるさーい!人の口元で手をパクパクされるのうざーい!美味しいごはんがー!泣

「体にいいから野菜やキノコ、魚を食べなさい。」
・・・オエッッ!!体に悪い気しかしない。

「あ!こぼすで!気をつけて!」
・・・いまそーならんよーに、一所懸命やっとんねん!

「あー、いわんこっちゃない。」
・・・言ってできたら警察いらんわ!ダブルショックで泣き寝入りや( ;  ; )泣

「バスタオルでふかんといて!!」
・・・ふいてってゆったやん!もういや!!

大人からしたら、正しい食べ方を身につけて立派でなくても普通の子にそだってほしい。子を思うが故の躾。

教員をしてたときは、給食指導の名のもと、上記のことを結構やってしまっていたショボーン

給食以外のことでも、全然必要を感じていない子どもに無理やりやらせて、他の先生や親の前ででできひんくて、前はできてたのに。とか言って子どもたちをさらに追い詰めている場面にも遭遇した。

子どもからしたら、そんなにいわれたら、美味しいオロナミンも気分の悪いオロナミンになるな。しかも毎日毎日タラー

その他の問題にもつながりそう。

どこまでさせていいのかという線引きもなかなか難しい。大人側(社会)の許容範囲というものもある。

しかし、明らかに結果が見えても彼らなりのやり方を邪魔をしないことは、その子その方の世界を広がるお手伝いをすることになるのではないでしょうか?

問題視していたのは実は、その後大人がどう思われるか?だったのかもしれない。

注意されて飲めたオロナミン。まぁまぁ美味い。

オロナミンを飲めなくなる屈辱的な世界を知りながらも、後々飲めるようになったオロナミン。めっちゃ美味いキラキラ

必要になったときが学びのタイミングラブルンルン

関係さえあれば、必ず聞いてくるかサインをだすはず。それがないときは、その子にとってokなとき。

聞いてこないよ!と思うのは、大人にとって単に気になるだけキョロキョロ

興味関心が出てきたときがやるタイミングで最速最高に伸びる。

身につけさせたい、教えたいを続けられると人生のどこかで、ババァァーーンするうずまきうずまきうずまき

ということで、大人の不安によって、社会に出た時に困る!という言い訳をして、子どもに価値観押し付けることはせずに勇気を持ってさせていきたい!

{E924D8EF-B30F-4588-97DA-BF28D741F0E3}

ぷにぷに、妖怪辞典200トッババァーン!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『好きこそ、ひとの幸せなれ』
子どもワクワクライン 代表のダルビッシュ悠司が発信するブログですニコニコチョキ
オトナ企画ではなく子ども発信の
「ワクワクキラキラキラキラ」「やってみたいおーっ!ビックリマーク
を絶賛実現中。うちの子ども、こんなんやりたいってゆってるんやけど、時間もないしどうやったらええかわからんえーんてか、家事とか仕事とかで子どもの相手したくてもなかなかそこまで手が回らない...えーんという声を募集中ビックリマーク子どもたちと遊ぶの大好きキラキラお手伝いしますグッキラキラ興味ある人、社会、世界とつなげます流れ星(子どもたちは「好き」をベースに健全に育ちます。)

親御さんサポートもオーダーメイドで喜んでお引き受けしています口笛キラキラ
家事やっといて~自分の時間欲しいからこの時間、子どもと遊んでやって~という声をよくお聞きします❗️親も休憩が必要ですものねラブじゃんじゃん、羽を広げて遊びに行ってください\(^o^)/気持ちの安定はお子さんにも伝わるはずさくらんぼ

誰にでも心に闇はありますえーんそれは懸命に生きている証拠ですOK何をしてても十分頑張っていて、情熱大陸にでれるくらいよ!いてるだけで最高に価値がありますニコニコグッあなたにはダルビッシュ悠司やその素敵な仲間たちがいます。しんどくなったら連絡してね音符

特にママさんはほんっっっとにお子さんのためにいろいろと頑張られておりますよねチュー雷あらゆるしがらみのなか、子どもの居場所を探したり、作ったりしてはる方のお話をよく伺っております。よければ、苦労話も聞かせてくださいねてへぺろ流れ星

子どもやお母さんがキラキラする社会になったらええな~キラキラキラキラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、「子どもの本音 その1 ~オトナたちはなんかズレている~」というタイトルの本を執筆中~むらさき音符そのうち出版したいな~流れ星


ーーーーーー今後の予定イルカーーーーーーー
7/20-23 Terra Coya KUH サポートスタッフ(大分)
7/24-7/31 星の村チャレンジキャンプ サポートスタッフ(福岡)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー