このところ、取り組みゼロの日がちらほらあります。いくつか原因はあるのですが・・・。

・私の仕事が忙しく帰宅時間が遅くなった

・寝る時間は変わらないのに、なぜか娘が起きる時間が遅くなった(寒いから?)

大きな原因はこの2つかなぁ。あと帰宅後は特に娘の好きなように過ごさせていて(園で疲れているだろうからね)、最近は「ごっこ遊び」がブームでそれに時間を使っていることが大きいのかも。ごっこ遊び、大切ですよね。思う存分やってもらおうと思います。わかりやすい取り組みだと親の私が安心できるから嬉しいんだけれど、きっと「ごっこ遊び」みたいな遊びは取り組みとは別の子どもにとっては大切なことだと思うので、見守りたいです。

ただ、せめてひとつくらいは取り組みをしたいなぁ。絵あわせくらいは一緒にやって遊びたいものです。


取り組みはこんな感じですが、絵本だけは毎日毎日、何十冊と読んでいます。ある意味、これがあるから私も他のことを気にしないでいられる。

この前図書館で借りたこの本がお気に入り。親の私からするとなんだか変な絵なのだけれど、子ども心を捉える魅力があるのでしょうかー。


むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)


他にシリーズで2冊出ているようなので、そちらも今度借りてきます。お気に入りの絵本が見つかることはいいことだよね。


にほんブログ村





Android携帯からの投稿