今日は帰宅後すぐに「テレビ、みる!」となったときのために、絵本をたっぷり用意しておきました。久しぶりに図書館で借りたもの、ブックオフで買ったもの、新品で買ったものをおりまぜながら、ひとまず6冊。全部、娘が初めて見る絵本です。


案の定、夕食後に「ドラえもん、みる!」となったので、「今日はね、ママ、たくさん絵本を用意したんだよ。読む?」と聞いてみたら、目を輝かせて「よむ!よむ!」と。作戦成功ニコニコ


以下の6冊を出したところ、まずは1冊ずつ順番に読みました。


おめんです

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

パパ、お月さまとって!

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

ぼうし とったら (PETIT POOKA)

・こどものとも0・1・2

→こどものともって図書館で借りられるのですね。知りませんでしたー。


たまたまですが、仕掛け絵本が多くなってしまいました。


お風呂から出た後も案の定「テレビ、みる!」となったので、「ねぇ、ピタゴラス プレート で遊ぶ?」って聞いてみたら、「遊ぶ!」と笑顔。結構単純だなー。ただしばらく遊んだ後で「いないいないばあ、みるー」となってしまったけれど。


テレビとの付き合い方、我が家なりの方針を考えないとなー。


そうそう、娘、「おめんです 」がとっても気に入ったようで、今日は寝室に持って行き、寝る直前まで読んでいました。



おめんです

今年発売されたばかりの新しい絵本のようですが、なかなかおもしろいです。名作ばかりでなくて、たまにはこういう新しい絵本も取り入れていきたいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村