日本知育玩具協会
代表理事 藤田です。
ご好評いただいている
佐々木正美セミナーアーカイブス
5月の配信は
【保育・子育ての悩みを解決するセミナー】
発達障害を正しく理解するとは
-非社会性、反社会性に追い込まないために-
第2部 事例から学ぶ その1(3回シリーズ)
です。
一部を動画 Youtube でご覧ください。
今回の「事例から学ぶ その1」 では
・4歳男の子
・5歳男の子
・4歳女の子
・3歳
・4歳女の子
等の
事例を佐々木先生がおひとつおひとつ
丁寧に取り上げられ
愛情豊かに
しかし
大人には時に厳しく
子どもの心を紐解き
子どもの側からの気づきを促します。
大変興味深いのは
佐々木家の子育てから赤裸々に
お話しくださる場面。
本編を受講してくださった皆さんからは
今回の「『事例から学ぶ』の配信を楽しみにしています」くださっている
声が 多く寄せられています。
また4月の本編を見逃してしまった方のために
見逃し配信を用意しました。
第1部は「見逃し配信」でご案内しています。
⇒「見逃し配信」申込ページ
◆◆◆レジュメより◆◆
発達障害は発達が遅れているのではなく、異なっている(不均衡)なのです。弱点や欠点(障害)をもっているかもしれないが、必ず優れた特性をもっていて、天才的な人達を、数多く排出してきたのです。
無理解で不適切な養育、療育、教育の結果、数多くの「強度行動障害」の人々を生み出してしまいました。数多くのひきこもり(非社会的)の人々を生み出してしまいました。そして、非行や犯罪に走る人々を生み出してしまったのです。
【第1部】
1. 基本的問題の再考/理解から
2. 理解者の中でこそ安定した適応
3. 二次障害(情緒障害)を予防する
4. 自尊心を傷つけない/傷つきやすいこと、忘れられないこと (C. ハート)
5. 注意すべき、無理な統合教育/IQに合わせないで、発達障害に (j. ドカティ)
6. 真の構造化と適応
7. 不適応
8. 発達障害の神経心理学
9. 何に喜びや意欲をみいだすか/何に苦しむか
10. 優れた特性を援助できない人は、教育や支援をしないことが重要
11. 二次障害の困難な克服
12. 事例の検討
【第2部】事例から学ぶ その1 約1時間50分
・4歳男の子
・5歳男の子
・佐々木家の子育てから
・4歳女の子
・3歳
・4歳女の子
など
【第3部】事例から学ぶ その2 約1時間40分
・大人の事例 小学校教師
・大人の事例 保育士
・お子さんの発達障害を 園で保護者にどう伝えるか
など
発達障害(非定型)の子どもたちの育ちを正しく理解し、育てるために、親は、保育士は、その子にどうかかわればいいのでしょう。
発達障害(非定型)の子どもたちへの援助、子育て、育児。その秘訣を佐々木先生にひも解いていただきましょう。