保育室の 「動的な遊び」と「静的な遊び」を 見直す 名古屋市の保育園で園内研修 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

保育環境の改善のために

保育園を奔走する

日本知育玩具協会 代表理事 藤田です。

 

室内での遊びに必要なバランスに

 

「動」と「静」

 

があります。

 

みんなで元気に楽しくにぎやかに という「動」

 

一人静かに遊びに向き合う という「静」

 

そのどちらもが子どもたちには、必要です。

 

「動」的な遊びの代表的なものの一つが 

 

ドイツゲーム

 

言語的な力、コミュニケーション

ルール、社会性

 

勝ちたい気持ち、負けても、もう一度立ち上がる力

頑張って、力を付けたい、と思う気持ちや

集中力

 

すなわち、非認知能力

 

そして、その気持ちの下で

認知的スキルが育ちます。

 

それに対して

 

「静」的な遊びの代表的なものの一つが 

 

マンダラぬりえ

 

精神分析家・ユングが治療に取り入れたことをルーツに

ドイツで遊びとして広がった

マンダラぬりえは

 

ひとりで塗り絵に向き合い

 

美しさ、色のバランス、感性を養い

心が整っていく遊びです。

 

 

今回の園内研修は

その マンダラぬりえと

ドイツゲームのワークショップ

 

マンダラぬりえの体験をし

マンダラぬりえの

与え方

評価、分析の仕方を学び

 

ドイツゲームの選び方

与え方を学びました。

 

保育室の遊びの「動」と「静」

どちらも子どもには欠かせません。

 

あなたの保育室の子どもたちは、

「動的な遊び」と

「静的な遊び」を

バランスよく楽しんでいますか?

 

子どもたちの

成長のために

是非

保育環境を見直してみてください。

 

まずは

発達とおもちゃについて

しっかり学んでみませんか?

 

今回の園内研修は

名古屋市

わんぱく保育園にて行いました。

 

 

▼直近の開催予定です▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0・1歳の子ども達が必要としている愛情やおもちゃ、
具体的な遊び方、導入方法を学ぶなら…

【 ベビートイ・インストラクター2級講座 】

1/13 ベビートイ・インストラクター2級養成講座

【愛知・豊橋市】1月13日(月・祝)べビートイ・インストラクター2級講座

 

1/25 ベビートイ・インストラクター2級講座

【三重・四日市市】1月25日(土)べビートイ・インストラクター2級講座

 

2・3歳の、自我が芽生え始める大事な時期。
キレる大人にならないための、自律心&自制心について学ぶなら

【 キッズトイ・インストラクター2級講座 】

1/14 キッズトイ・2級養成講座

【三重・津市】1月14日(火)キッズトイ・インストラクター2級講座

 

1/19 キッズトイ・インストラクター2級講座

【愛知・名古屋】1月19日(日)キッズトイ・インストラクター2級講座

 

4歳児~の発達段階と、
それにピッタリとあてはまるおもちゃを学ぶなら…
【 知育玩具インストラクター2級講座 】

1/12 知育玩具インストラクター2級養成講座

【東京・銀座校】1月12日(日)知育玩具インストラクター2級講座

 

1/26 知育玩具インストラクター2級養成講座

【愛知・名古屋】1月26日(日)知育玩具インストラクター2級講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ
  日本知育玩具協会 メールマガジン登録