子育ての悩みが解決する!木のおもちゃ・絵本の与え方や選び方を学びませんか? | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。


こんにちは。事務局の岩間です。

日本知育玩具協会の
知育玩具インストラクター2級養成講座の様子をご紹介します。
>>> 講座について詳しくはコチラ(公式サイト)
 



知育玩具インストラクター2級講座では、
4歳児~の発達段階と、それにピッタリとあてはまるおもちゃ、
ドイツゲームの具体的な遊び方、導入方法を学びます。

言葉が増え、お友達とも遊ぶようになり、
子ども自身で色んなことが出来るようになりはじめるこの時期。

出来るかと思いきや、駄々をこねたり、
お友達と喧嘩をしたり仲良く出来なかったり・・・。

実は、この時期のこの悩みは大人の接し方、
おもちゃ・絵本の与え方選び方で簡単に解決します。


▼ 受講者の感想をご紹介します!


・絵本の選び方が分かりました。読み聞かせが、いかに大切かということを学べました。


・ゲームはコミュニケーション力などの社会性を育み、その後の人生の「人として生き抜く力」や「達成感や次へのチャレンジ力」を子どもに芽生えさせるということがわかりました。


・自己肯定感を育てることは、幼い頃からの遊びや体験から育まれることを学びました。絵本の読み聞かせなど、学んだことを活かして明日から子どもたちと接したいです。

 

・子どもたちそれぞれの「好き」や「得意」を見つけてあげることが大切だと分かりました。

 

・子どもたちが主体的に遊び、繰り返し遊びたいと思える環境づくりの方法を知ることができました。

 

・この講座で一番面白かった積木は「アングーラ」です。ただのくの字型の積み木が姿形をかえていくことにドキドキしました。

 

・思春期にさしかかったわが子との距離の取り方に苦労していましたが、子どもが思わず話したくなる環境を作ってあげることが必要だと改めて感じました。

 


知育玩具インストラクター2級養成講座を受講すると
わが子を助け、子育てで困っているママ・パパを
知育玩具のメソッドで助けることができます。
自らの育児や本業で、わが子、親子、保護者の役に立つのです。


知育玩具インストラクター2級養成講座で得られるのは…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①わが子、わがクラスの子どもへ 
 おもちゃと絵本の与え方がわかります。
 
②1級講座の受講資格を得られます。
 
③買うべきおもちゃ、与えるべきおもちゃが分かるので、
 おもちゃの無駄遣いはなくなります。
 
④木のおもちゃ、よいおもちゃで子育てしたい
 保育したい仲間と出会えます。
 
⑤翌日から、わが子、わがクラスの子どもを幸せに出来ます。
 一層、子育て、保育が楽しくなります。
 
⑥あっという間の幸せな1日をおもちゃに没頭して過ごせます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

▼直近の開催予定▼
2級講座は下記をチェック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベビートイ2級講座

【愛知・豊橋市】4月6日(土)べビートイ2級講座

 

【東京・銀座校】4月13日(土)べビートイ2級講座



【三重・四日市市】4月13日(土)べビートイ2級講座

 

キッズトイ2級講座

【愛知・豊橋】5月11日(土)キッズトイ2級講座

 

【三重・四日市市】5月19日(日)キッズトイ2級講座

 

知育玩具2級講座

【愛知・知立市】4月14日(日)知育玩具2級講座

 

【愛知・名古屋市】4月14日(日)知育玩具2級講座

 

【愛知・知立市】4月29日(月・祝)知育玩具2級講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


その他の講座も随時開講のお知らせを行っています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ

 

その他にも講座を行っています。以前の開講の様子もご紹介

 ⇒キッズトイインストラクター2級講座の様子はコチラ!


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ
  

日本知育玩具協会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります