【カルテット幼児教室】7月第4月曜クラスを開催しました♪ | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。


テーマ:

毎月大人気!の【カルテット幼児教室】 ご好評いただき、満席での開講です!

今月の、おもちゃのカリキュラムは ままごと のおもちゃ    

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

  【 カルテット幼児教室 】 とは…   

子どもの今に『じっくり』向き合う 子どもも お母さんも たのしい!幼児教室です♪

毎月1回、幼児教室に参加し、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えます。   

 

先生は、おもちゃ・絵本・わらべうたの専門家。

(社)日本知育玩具協会の認定資格「ベビートイ・インストラクター®・マイスター資格」を所有!

E.H.エリクソンのライフサイクル理論に基づく0・1歳児の発達段階を理解し、

よいおもちゃと絵本の与え方を伝えています。   >>> 詳しくはコチラ(公式サイト)  

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   

 

前半 : よちよちクラス 

180730_yoji_kariya_y   ▼ 参加者の声を少しご紹介します♪ 

S.Aさん 

絵本が始まるとじっと見れるようになってきた。絵本が終わると動き出したので、ちゃんと見ていたんだなと感じることができました  

 

  W.Iさん 

子どものことをよく知りたかったので通いはじめました。 少人数でゆったりと過ごせるところが好きです!  

 

  M.Aさん 

この教室の好きなところは、色々な子の成長、わが子の成長を毎回感じられるところです  

 

  Y.Yさん 

子どもと楽しく遊ぶやり方がわかりました。子どもと触れ合いながら学べるところが好きです  

 

  Y.Kさん 

れろれろれろ、に興味があり、お鍋も好きそうです。集中すると泣きやむんだなと感じました。 

 

—————————————————–   

 

後半 : ぴょんぴょんクラス   180730_yoji_kariya_p   ▼ 参加者の声を少しご紹介します♪

 

Y.Sさん 

ベビートイ・インストラクター養成講座を受講して、教室にも通いたいと思い、通い始めました。 支援センターではいつも見ない絵本を、最後まで聞く姿があって驚きました!   

 

M.Rさん

教室の間、動きまわって落ち着きがないけれど、わらべうたと絵本の時は遊んでくれるのが嬉しいです。 人形に興味をもつようになってきたのか、抱っこしてよしよしするようになった。   

 

M.Kさん 

親子で、わらべうたを教室でもたのしめるようになって、大きな成長を感じました。まわりのお友達も赤ちゃんから「子ども」になってきて、なんだかとても嬉しくなりました。  

 

  I.Nさん 

教室に参加すると、改めてまた子どもとしっかり向き合って遊ぼうと思えます。   

 

A.Tさん 

他の人の、この教室に通ってかわったこと、よかったことを聞き、私も同じだなと共感できて安心できました。毎日の忙しさで忘れていることも多いけれど、振り返る事ができてホッとします。  

 

  I.Yさん 

息子の遊び方に疑問がありましたが、先生に伺ってすっきりしました。個性を大切に見守っていこうと思いました。   

 

 

—————————————————–

 

午後 : とことこクラス 180730_yoji_kariya_t ▼ 参加者の声を少しご紹介します♪ 

H.Yさん 

おもちゃをお友達と取り合うことなく仲良く分け合って遊んでくれたので、成長を感じました。  

 

  M.Eさん 

おもちゃとの遊び方が変わってきて、成長を感じています。最近おなべセットに夢中で人形に食べさせたり、私たちに食べさせてくれたり、ウォルドルフ人形ともかかわりが増えてきて嬉しいです。  

 

  K.Rさん

良い子育て法だと思って通いはじめました。教室に参加すると落ち着いた気持ちになるので、好きです。   

 

Y.Wさん 

チェーンリングを気に入ったようで、食べ物に見立ててお皿やコップに何度も入れて楽しんでいた。  

 

  S.Kさん 

おもちゃが出てきた瞬間の子ども達の反応が面白かったです。飛びついて遊びだし、子どもは素直だなあと。

 

  K.Hさん 

わらべうたを楽しそうにやっていました。ままごとがお気に入りのようです  

 

  >>>>>>   月に1度の定点観測を続けることで、お子さんの成長がぐっと目に見えてきます。  

  発達にあわせた、おもちゃ・絵本・わらべうたで、お子さんの成長を見守っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本知育玩具協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります