知育玩具で デジタルデトックス子育て講座 @三重県四日市市 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。


テーマ:

(社)日本知育玩具協会

代表理事 藤田です

 

アナログおもちゃのフェスティバルみえで

デジタルデトックス子育て講座

を開講しました。

 

スマホやゲームばかりしている
お子様の様子が気になっていませんか?

ゲームなどデジタルツールに頼った子育てはもう止めたい!
どうしたらアナログな玩具を通じて、
いい子育てができるでしょうか?


乳幼児期は、感受性の土台を確立する大切な年齢。

デジタルゲームなどの強すぎる刺激

子どもの感受性の芽生えを妨げます



どうしたら、

それらの刺激から子どもたちを守りながら子育て出来るのか?

親として、子ども達をとりまく環境とどううまく接していくか?


三重県津市で民間子育てママサポート『月のりぼん』を主宰する

小林麻衣子 保健師から専門家として、

また自らも子育て中の母として、


デジタルゲームやスマホが及ぼす危険について
最新の情報から紹介。


私は

デジタルデトックスな子育てで、2人の男の子を育てた経験から
これからの子育てにおける

デジタルゲームやスマホと上手に付き合う方法をお話しました。

 

 

アンケートから

 

三重でこのような機会を作っていただきありがとうございました。

デジタルなものについての知識や、付き合い方について、深く考えさせられ、

これからの子育てにいかしていきたいと思いました。

また企画してもらえたら嬉しいです。

【5歳、3歳の子育て中の主婦】

 

考えされられる内容でした。周りの人にアナログのよさを伝えていければと感じています。

【19歳、17歳、2児の母】

 

1時間の講座ではありましたが、深い話を聞くことができよかったです。

本当に知育玩具はこどもたちが夢中になれるものなのだと改めて感じました。

ありがとうございました。

 

非常に勉強になりました。今回の講座をふまえて、家族(子どもも含めて)とメディアの使用方法について

再考したいと思います。

【4歳、1歳の子どもの母】

 

大阪でこういった場がないので、遠かったですが、とても参考になりました。良かったです。

 

 

大変講評でしたので

 

本講座は、8月11日、8月30日に愛知、東京で開講します。

 

 

8月11日(土・山の日) 14:30-15:30 愛知県刈谷市

デジタルゲームやスマホと上手に付き合う デジタルデトックス子育て講座

 

8月30日(木)11:00-12:00 東京都府中市

我が子とデジタル、どう付き合う?子育てママのためのデジタルデトックス講座

 

↓知育玩具協会公式メルマガはコチラ

日本知育玩具協会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります