よいおもちゃの選び方と与え方を学べる講座がここにあります。 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。


テーマ:

こんにちは。

事務局スタッフの岩間です。

 

今回は

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」(体験講座)についてご紹介します。

この記事の後半では知育玩具協会の講師になりたいとお考えの方にも

開講までのプロセスをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

初めに「よいおもちゃの選び方・与え方講座」とは

子どもの発達に合わせたおもちゃの与え方が分かる講座です。

 

講師が、子どもの年齢に応じた発達段階をおさえながら、おもちゃを紹介し、

子どもに与えるおもちゃに対してのアドバイスをします。

 

 

講座では、紹介したおもちゃを実際に手に取って遊ぶ時間もあり、

学びと楽しさが融合した賑わいのある講座となっています。

 

 

我が子に良いおもちゃを与えたいけれど

何をどのように与えて良いのか分からない、

そんなお悩みのある方にピッタリな講座ですので

ぜひ、ご受講ください。

 

日本知育玩具協会のホームページで開講をお知らせしています。

→開講のお知らせページはこちら


 

次に、この講座の講師になる道のりについてお話します。

ご自身が講師の立場になってアドバイスを行えるのか

不安な方もいらっしゃると思います。

 

日本知育玩具協会では、学びを深め、自信をもった講師になるための

講座や試験などの様々なステップをご用意しています。

さらに、ステップアップしていく事で

開講できる講座は、段々と増えていきます。

ご紹介している「よいおもちゃの選び方・与え方講座」や

以前ご紹介した「ミニ講座」もそのひとつです。

 

【開講の手順について】

もう少し具体的にお話をすると・・・

 

まずは下記の開講したいコースを選択します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・ベビートイコース(0.1歳児)

・キッズトイコース(2.3歳児)

・知育玩具コース(4歳児~99歳)

ーーーーーーーーーーーーーーー

選択したコースの2級講座、1級(スクーリング)講座を受講し、

その後、開講試験に合格することで

「ミニ講座」の講師として活動が可能になります。

 

 

 

さらに、

ホームスタディで学びを深め、課題を提出します。

その後、開講試験に合格することで

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」の講師として活動が可能になります。

 

 

現在、協会に会員登録している認定講師たちも

自身がステップアップしていく事で

開講できる講座を増やしています。

 

ご紹介したそれぞれの講座はおもちゃの講師になるための経験となり、

さらに、開講して得られる資金を今後の活動に繋ぐこともできます。

 

 

 

活動している講師たちの姿は

各講師のブログやホームページでチェックすることができるので

是非ご覧ください!

 

→協会認定講師一覧へ

日本知育玩具協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります