佐々木正美先生最終講演 藤田理事長との対談『幸福な子育てを』 開講 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに
新型コロナウイルスに関する情報について

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

協会アルバイトスタッフの菅原です。

昨日3月20日(日)、第五回目の日本知育玩具協会セミナーであり、佐々木正美先生の最終講演である『幸福な子育てを』を開講しました。
満員御礼、キャンセル待ちや補助席もご用意しての開講となり、全国から300名にものぼる方々にお越し頂きました。

佐々木正美先生・藤田理事長と共に 知育玩具協会セミナー

★受講者の皆様のために記念写真データを下記リンクより共有いただけます ※

【⇒日本知育玩具協会セミナー 佐々木正美先生・藤田篤理事長対談 2016年3月20日画像】

本日の司会は、マイスターの粂先生。

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター 粂圭子


午前の部は理事長・藤田篤による講演。「子どもの褒め方・叱り方」をテーマに、「基本的信頼について」と「自制心を育てる」ことについてのお話しでした。
優しく、頼もしい語り口に、子育てや保育の悩みを抱えた皆さんの心がほぐれ、前向きな気持ちになってゆくのが会場の雰囲気から伝わってくるようでした。

子どもの褒め方・叱り方 キレない子どもを育てる秘訣 知育玩具協会セミナー

お昼休みを挟んで、
午後ははじめに、マイスターの島袋智子先生から、ご自身の経験を交え協会での活動を紹介。
優しいけれど、使命感に燃える話しぶりに、会場全体が聞き入りました。

島袋智子 ベビートイ・キッズトイマイスター


そして、いよいよ佐々木先生のご登場。
お迎えしただけで、会場がふわっと和やかになります。
私は今回初めてお会いしたのですが、なぜだか昔から知っている方のよう…
きっと、万人に対して心が開かれているといった雰囲気をお持ちだからでしょうか。

佐々木正美先生 藤田篤理事長対談 知育玩具協会セミナー


今回のテーマは「放課後に落ちこぼれない子になるために」と「お友だちと仲良くなれる子どもの育て方」の2部構成で、理事長との対談というかたちでお届け。
両テーマの根底にあるのは、人間関係を築いて社会と積極的にかかわって行く事の大切さ。
そして「遊び」こそが、子どもにそれらを教えてくれるというお話でした。

子育て経験のない私でも、「これって子育てだけじゃなくて、生きていく上でのすべてに当てはまることだよなぁ…」と、お言葉のひとつひとつが心に沁み入り、仕事を忘れて夢中で聞いておりました。
最後には、会場全体が佐々木先生のお話を聞くことで心通いあった同志になったようでした。

講演が終わりに近づき、
「今回が私たちの卒業式だと…」声を詰まらせる理事長、会場には涙する方々も…。

講演後には、これまでの感謝の思いを込めて、花束を贈呈しました。

佐々木正美先生 藤田篤理事長対談 知育玩具協会セミナー


これから佐々木先生をお迎え出来ないのは大変さみしいことですが、私たちは佐々木先生の志を絶やさぬよう、これからもともに学びを続けていきましょう!


残念ながら参加できなかった…、講演を繰り返し聞いて学びたい…、そんな方の為にDVDをご用意することが決定しております!
ただいま先行予約受付中です。皆さんのご予約をお待ち致しております。

リリース予定:4月下旬
【先行予約】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(2枚組予定)『幸福な子育てを/2016年3月20日収録』|日本知育玩具協会

午前の部 ジャケット

さらに、昨年9月に開講のセミナーを収録したDVDも同時発売予定です。

リリース予定:4月下旬
【先行予約】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(3枚組)『子どもへのまなざし/2015年9月23日収録』|日本知育玩具協会


また、2014年開講セミナーのDVDをすでにリリースしておりますが、こちらは残りわずかとなっております。ご購入の方はお急ぎくださいね♪

【在庫希少】佐々木正美・藤田篤 対談 DVD(2枚組)『「子育てを感動にする「おもちゃと絵本」 出版記念講演会」DVD/2014年3月21日収録』|カルテットオリジナル

※ 【日本知育玩具協会セミナー 佐々木正美先生・藤田篤理事長対談 2016年3月20日】画像は、本セミナーを受講された方は、個人でご利用いただく場合に限り、ご自由にダウンロードして構いません。(ただし加工等はしないでください)