娘たちのクリスマスプレゼントが決まりました(*^^*)♡


長女がサンタさんに頼むものは、誰の参考にもなりそうにないし、見る人が見たら身バレしちゃいそうなので省略します(;´▽`A``アセアセ


次女からサンタさんへのリクエストはこれ♡↓



すみっコのかわいい玉転がしです(*´ᴗ`*)



いろいろな仕掛けがあって面白そうだし、ピタゴラスイッチとかドミノとかが好きな次女にぴったり♡



サンタさんからのプレゼントの他に、私からは本とボードゲームを用意しました(*^^*)


まず本は、長女にはこの3冊です音符




超名作なのにまだ読んでいなかった『モモ』、この機会に読んでもらいます(*^^*)



2冊目は赤羽じゅんこさんの新刊、評判良いので楽しみ!




これは、本の未来をかけた戦いなんだ!

読書部に所属し、自他ともに認める本好きの童夢は、校内ビブリオバトルでまさかの敗北をあじわう。
相手は、放送部の吉住さくや。本はまったく読まないさくやに勝つため、
童夢は読書部のライトとリオ、落語研究部のユメ丸とともに特訓を始める。
一方、さくやは童夢への対抗心から、さして興味のなかったビブリオバトルに取り組みはじめる。
本のおもしろさを人に伝えるビブリオバトル、その勝者はどちらだ?



この『5分で本を語れ』のなかに、『カレーライスを一から作る』というノンフィクションが出てくるらしくて!


『カレーライスを一から作る』、何かで紹介されているのを見て、ぜひ長女に読ませたいと思っていたんです(*´ᴗ`*)


最近の長女は小説ばっかり読んでいて、それ以外の本(ノンフィクションとか雑学、図鑑系とか)はほとんど読まないのですが、小説の中に出てきた本なら興味を持ってくれそう♡


ということで、『カレーライスを一から作る』もこの機会に一緒にプレゼントしようと思います(*^^*)




探検家・関野吉晴が行った、武蔵野美術大学のゼミを追った映画「カレーライスを一から作る」を書籍化。
お米、野菜、スパイスを育て、塩を採り、器とスプーンも作り、
最後にヒナから育てた鳥を絞め、肉にする。
はたして、おいしいカレーはできたのか?
学生たちにどんな変化がおきるのか?
チャレンジを追ったノンフィクションです。




次女には『まいにち知育クイズ』と♡



↑今10%ポイントバック中です♡



林明子さんの『びゅんびゅんごまがまわったら』↓



長女も私も林明子さんの絵本が大好きでほとんど全部持っているのですが、この『びゅんびゅんごまがまわったら』だけは買うタイミングを逃して持っていなかったんです
アセアセ


やっと買えて嬉しい(*´艸`*)♡



ボードゲームは、ずーっと欲しいと言いつつ買っていなかったウボンゴ3Dキラキラ




今度こそ買いました!笑



普通のウボンゴよりぐんと難易度が上がりそうで面白そうー!♡


塾なし開成のぎん太くんもお勧めのゲームです(*^^*)





それから日本の歴史ゲームも買ってみました(*´ᴗ`*)♪




今なら10%ポイントバック中です爆笑


すごろく2種類の他、歴史人物かるたや歴史人物ポーカーなど6種類のゲームで遊べるみたい(*^^*)



歴史漫画は持っているのですが、長女はまだ全巻読破はしていなくて、ちょっと興味が薄いようなのでヽ(;´ω`)ノ


家族で遊びながら興味を持ってくれたり、少しは知識がついてくれることを期待したいと思います(*´艸`*)