今年を振り返って【滑川中、日高中、滑川小、田尻小、日高小の保護者の皆さまへ】 | eduのブログ

eduのブログ

日立市滑川本町の『子どもたちの自立を実現し、学び続ける力を育む塾』

塾の日常、気づきや学び、感じたことなどを発信しています。

滑川・日高・田尻・小木津にお住まいの小学生・中学生・高校生及び保護者様へ

 

お子様の自立を実現し、学び続ける力を育む専門家、自立型個別指導塾エデューの伊澤です。


大晦日の今日は今年一年を振り返ってみようと思います。

 

振り返るとチャレンジの一年だったなと。。。

 

2月に教育コーチングの準上級教育コーチとPM級トレーナーの資格を取得して、3月に24年間やってきた塾の授業形態を「子どもたちの自立と学び続ける力を育む」ことを目的に進化させ、書道教室を併設し、7月に富士登山と中学生の職場体験の受け入れをし、8月は夏期講習、夏期合宿。9月は京都大学にアクティブラーニング実践フォーラムで全国の先生たちの前で塾でやっている事をポスターセッションで発表し、10月は塾をさらに進化させるべく県外の他塾の授業見学、11月は子どもの七五三(うちはこれで最後)、12月は新たに始まる日本教育メソッド研究機構(JEMRO)総会への参加、そして冬期講習。

 

  

   ポスターセッションの様子です。

 

  

 塾での取り組みを話しているところです。

 

自分が成長することでまわりに貢献できることが増えてきます。関わる人に何もできない自分でいるよりも、何かしら役に立てる自分でいたいと一年を振り返ることでますます強く感じました。

 

こうやって振り返るといろいろなものが見えてきますね。

私は毎年決まった神社に元旦午前零時、一番祈祷に行っています。このときに一年を振り返っているのですが、今年は2020年をどうしたいか自分に問いかけてみようと思います。もちろん塾生の第一志望校合格も忘れずにしています📣

 

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/ 

当教室で学習している小学生は、滑川小・田尻小・日高小・仲町小・宮田小・会瀬小・助川小から、中学生は、滑川中・日高中・豊浦中・駒王中・多賀中・平沢中・助川中・十王中・日立一高付属中・茨城キリスト中から、高校生は、日立一高・日立北・茨城キリスト・水城・日立二・多賀などから通っています。

無料体験授業あります。 

ブログを見たとお伝えください。

☎ フリーダイヤル 0120-71-4119     

      自立型個別指導塾 エデュー

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/