石田勝紀オフィシャルブログ

 

 

 

Change from Education〜Be happy and  exciting everyday!

 

皆さん、こんにちは。

 

 

今日も大阪です。これからMama Cafe大阪。

 

 

 

 

 

 

昨日のTwitterから。

 

 

文科省が調査した、小中学生約6万5000人、教員約3万6000人が回答した結果です。

 

 

 

まあ、当たり前だよね。と思う結果です。

 

 

それにしても、ゲームを毎日やっている子、YouTubeなど動画を毎日何時間も見ている子の眼の疲労はどうなんだろう?

 

 

さらに紙の教科書で勉強すれば、全く眼が疲れないということを前提にしているのだろうか?と感じます。

 

 

もしこのようなデータを出すのであれば紙のときと比較した対照調査をしなければなりません。

 

 

日々、膨大な数の子どもたちがスクリーンを見ている状態で、勉強のときだけ眼が疲れるという印象をこの記事から受け取ってしまいます。

 

 

でも、そちらの方はこのようなデータを出して問題視しません。

 

 

教育の世界はアナログ世代の人たちが支配し価値観がアップデートしていない人も多いため、新しいやり方を快く思っていない人が少なくありません。

 

 

そのため、新しいやり方を否定するためにデータを出して問題視していくことはよくあります。

 

 

この記事は、子どもの眼を守るためではなく、電子教科書を否定的に伝えるための記事であるため読む側の注意が必要です。

 

 

昼間に眠くなると言っているけども、それは授業がつまらないとか、これまでも授業中寝ている子もいるわけで、紙の教科書のときはそのようなことが全く無かったと思うような印象を与える書き方はやめたほうがいいでしょう。

 

 

そうはいうものの、私も電子教科書よりも紙の教科書が良いとは思っています。言ってみればリアル空間と仮想空間の違いかな。

 

 

やがて仮想空間がリアル空間に限りなく近づくことになれば解釈は異なるかもしれませんが、現在はリアル空間の方がしっくりくるのは多くの人が認識されているかもしれません。

 

 

ただ、学校教育ではデジタルデバイスによる教育は加速傾向になることは間違いありません。

 

 

そのため、どのような使い方にしていくのか一刻も早く規定されることを期待します。

 

 

今は教員の裁量に任せられているので、先生によっては100%電子教科書を使ったり、100%紙の教科書を使ったり、バラバラになることもあります。

 

 

効率的、効果的で子どもの心身のバランスに影響が出ないガイドラインを作ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

(1)<Mama Cafeプライム 6月>

 

テーマ【子どもの「学ぶ力」を育てる家庭教育〜新しい時代の3本柱の1つ】 

 

 

5月のMama Caféプライムでは「人間性」について取り上げました。その際にお話していますが、「教育の目的」→「新しい時代に必要な3つの力」という流れをお話しました。3つの力の中で一番大切な人間力を5月で取り上げましが、残りの2つの力は何か?ということになりますね。一つは「学ぶ力」、もう一つは「創る力(クリエイティブ)」です。

そこで、6月は「学ぶ力」について取り上げます。「考える力」はこの中に入るもので、そもそも学び方を知らなければ考える力もありません。学ぶ力は子どもから大人まで共通して必要なもので、学校の勉強の教科だけが学びではありません。

本当の学びは、勉強以外で作られていきます。すると20世紀型で言う「偏差値」も上がっていくのです。この仕組みを理解せずに、勉強をやれば成績が上がると勘違いしていると、「勉強は大変なもの」「頑張るもの」「やらねばならないもの」となります。すると大人になってから、「学校の勉強は役に立たないよね」と言う人すら出てきます。本当の学びをしていれば、そのような発言は出てきません。ということで、偏差値も上げ、将来に渡って学び続ける人になるための家庭でのあり方、対応方法についてお伝えします。

 

<6月のプライムで得られる5つのこと>

(1)学びの法則について知ることができる

(2)学力は学び方によって大きく変わることが理解できる

(3)自ら学び続ける人になる教育が実践できる

(4)子どもへの具体的な対応方法を知ることができる

(5)ついでに偏差値が上がる

 

【日程】6月15日(水)10時@東京&Zoom、20日(月)10時@東京&Zoom、22日(水)10時@大阪&Zoom25日(土)21時@Zoom

 

 LIVE(東京・大阪)コース、Zoomコース、オンライン(収録動画) 各コース体験の詳細は→こちら から

 


 

 

(2)Mama Cafeコミュニティ(オンラインサロン)

 

6月29日10:00〜 ゲスト 勅使河原郁恵さん(元ショートトラックスピードスケート オリンピアン)

 

サロンメンバーは、ゲストトークの小川大介先生(教育家)のアーカイブが6月末日まで見ることができます。

 

 

*第3期キャンペーン中です。残り5名。(月額3000円→継続中1200円)詳しく→こちらから

 

詳細は→こちら

 

 

 

(3)【認定資格】Mama Cafe 認定ファシリテーター (Mama Cafeができる認定資格です)

 *今だけ、Mama Cafe参加者1万人突破記念キャンペーンをやっています。詳しくは→こちら

 

Mama Cafeが開催できる認定資格です。現在、200名以上のファシリテーターが活躍しています。一緒にMama Cafe(LIVEでもZoomでも)を開催してみませんか?

 

認定ファシリテーターになるとこんな特典があります

 

1 認定ファシリテーターの全国ネットワークが構築できます

2 石田勝紀の公式サイトで情報を公開できます
3 会場での講演会にスタッフとして無料参加できます
4 オンライン講演会に特別参加費で参加できます

5 石田勝紀主催の Mama Café に優先枠で参加できます

6 毎月行われる「ファシリテーターズ・カフェ(オンライン)」に無料参加できます

7 石田勝紀が実施している Mama Café の全資料、プライム資料、書籍、記事全てを 許可なく使用できます

8 ご希望があれば Mama Cafe 開催時に石田勝紀によるゲスト参加(Zoom) します。(謝礼不要)

9 様々な媒体でMama Café の開催告知をすることができます

10 Mamacafe プライム夜 ZOOM を3 か月間無料視聴

 

 

 

(4)経営者会

 

7月テーマ【ビジネスモデルを作る(6)マネタイズ

◎ 21世紀型経営者会 7/30 @Zoom   21:00 体験残り2名まで可
すでにフリーランス、個人事業、企業経営をされている方、副業を考えている方、これからビジネスを始めてみようと思っている方を応援するために、「石田勝紀・21世紀型経営者会」を行っています。現在100名近い会となっています。
・詳細は→こちら

7月テーマ【ビジネスモデルを作る(6)マネタイズ】
◎ 教育経営者会  7/19 @銀座&Zoom   10:15   定員のため体験停止
教育経営者会は、特に塾や教室、各種教育活動をされている方が中心の会です。教育×経営をしっかりと両立し、人のために役立つ事業を前向きに進めるためのコミュニティです。こちらの会は最大20名までの少人数で行っています。子どもたちの教育に携わる方には特に最適な会となっています。

 

 

(5)毎日配信 Voicy「Mama Cafeラジオ」

 

7100人のリスナーさんがいる【子育て・教育Q&Aラジオ】です。日に日にリスナーさんの数が増えて続けており、たくさんの感想もいただきます。かなり盛り上がっています。宜しければ聴いてみてくださいね。

 

*ぜひ、フォローお願いしますね

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 ◆無料メルマガ・LINEのお知らせ◆
 

▼公式メールマガジン (無料:1日と15日の月2回配信)

「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」のメールマガジンをお送りしています。メルマガ限定の子育て・教育コラムや最新の教育情報、Mama Cafe、講演会の日程もお知らせしています。この機会に、是非ご登録ください。

ご登録はこちらをクリック

 

▼「たった5つのステップの子どもが勉強する気になる対話術」全5回無料講座メール(無料)

 

「子どもが自主的に勉強するようになり、しかも21世紀型能力も高めたい!」という要望がたくさんありましたので、全5回の無料講座を始めました。週1回メールが届きますので、それに従って簡単な家庭の習慣を作ってみてください。

ご登録はこちらをクリック
 

▼LINE公式アカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」(1日、15日の月2回配信)

 

LINE公式アカウント登録の方限定で、Mama Cafe、中学生の勉強法などの講座の申し込みURLをお伝えしています。また、子育て・教育相談は、現在LINE公式からのみとなっておりますので、よろしければ以下の「友達追加」からご登録ください

 

ご登録頂いた方、全員に、小冊子「子どもが勉強する気になる5つの方法」をプレゼントされます。

 
 

  友だち追加

 

 

 

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

全国の書店、ネット書店で発売中>
 
【最新刊 子育て言い換え事典 発売前増販、発売後重版決定!】 34年間実証済の声かけの言い換え事典です。
 
あまりにも当たりすぎて最後まで読めない・・・という感想も
 
 
【最新刊 子どものスマホ問題はルール決めで解決します】 
 
スマホやゲームを持たせてから数ヶ月で問題が勃発するケースが後を絶ちません。原因はルール決めにかなりの甘さがあるという点がわかりました。それを明快に説明しました
 
 
 
子どもの読解力がすぐ伸びる魔法の声かけ】
2021年11月26日に新刊が発売となりました。私が最もお伝えしたかった本です。読解力は本を読まないと伸びないというのは幻想です。読まなくても簡単にあげられます。しかし文章の読み方を知らなければなりません。それの本書で公開しました。
 

 

 

【子どもの自己肯定感を高める魔法のことば】ついにベストセラーとなりました(11刷)

 韓国語版、中国語版も決定

日本の子どもの精神的幸福度が38か国中、37位でした。私は、これは子どもの自己肯定感の低さが原因であると考えています。

一人でも多くの子どもたちの自己肯定感を高めて上げたいと思ってこの本を書きました。ぜひ、10の魔法の言葉を使ってみてくださいね。

【同じ勉強していてなぜ差がつくのか?】東大卒芸能人、東大卒ママたちが絶賛してくれました

 Amazon「家庭教育部門」第1位 4刷決定 中国、韓国、ベトナム語版決定!

 2020の3月と5月で3度、Amazon「家庭教育部門」第1位となりました ありがとうございます

 

 たくさんの方に勉強に対する見方が変わってもらえると嬉しいです 特にコロナ時代、頭脳のOSのスペックを引き上げておきましょう。すると「考える力」が今後、自分を助けてくれます。

 

 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
■ Mama Cafe 
 
Mama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも全国で随時開催されています。認定ファシリテーター一覧はこちらから。お近くの認定ファシリテーターによるMama Cafeにもご参加くださいね
 
【石田勝紀によるMama Cafeの日程】→一覧 こちら
 
2019年12月25日にNHKのあさイチでMama Cafeが放送されました
 
 
2020年2月10日日テレ「ZIP!」に出演しました
 
image
 
2020年3月7日にフジテレビの「めざましどようび」にスタジオ生出演しました
 
  
*Mama Cafeの日程は毎月15日のAM9時に公式LINEとメルマガに、お申し込みURLを掲載します
募集後5分以内に満席になることが多いため、9時同時にお申し込みされることをおすすめします。
 
公式LINEアカウント(@mamacafeで検索)
 
 友だち追加

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 


◆頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

 

◆石田勝紀の記事はリンクフリーです。どうぞご自由にリンクして下さい

 

▼公式サイト

 

石田勝紀公式サイト

 

▼連載記事、書籍

 

東洋経済オンライン  2022年1月段階で、累計1億PVを突破しました!

 

・これまでの書籍一覧は→こちら