こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介はこちら絵馬

 

今日は成人の日ラブラブ

新成人の皆さま、おめでとうございます!

 

 

夫・ミートくんも

帰宅するなり

 

駅で振袖の人たちを見かけたよ

 

と申しておりました口笛

 

 

 

 

そういえば、

ワタシが20歳のときは

定期試験直前で余裕がなくて

自治体が開催していた

成人式に行かなかったし、

振袖も着なかったんですよね…

 

 

 

それに、

当時はあんまり素直じゃなくて

 

仲の良い友人とはちゃんと連絡とってるし、

たった数時間のために着飾って

お金をかけるなんて無駄!

 

だったら、その分で海外にいきたい!!

 

ってなことを

両親に言っていた気がしますガーン

 

 

 

 

 

でもさぁ~

人間ってたった数年で

好みとか考えって変わるんですよね泣

 

 

20代後半になって

お茶のお稽古に通いはじめたら

着物が大好きになって

 

ちくしょ~っ!!

なんで私は

二十歳で振袖着ておかなかったんだDASH!

 

って激しく後悔しましたからねぇ。

 

 

 

 

 

で、その後、

着物好きに拍車がかかりつつ、

アラフォーになってからも

おひとりさま街道まっしぐらだったので

 

 

あ~

未婚のワタシは

このまま白無垢も

黒引き振袖も、黒留袖も

永遠に着る機会はないのか…

 

日本髪もいっぺんくらい

結ってみたかったなぁ悲しい

 

 

と、

すごーく残念に思っていたときに

ふと雑誌か何かで

 

芸妓変身体験気づき

 

なるものの存在を知りましてピンクハート

 

 

 

 

京都には

舞妓さんに変身させてくれるところは

たくさんありますが、

 

舞妓さんの肩上げのある衣裳や

割しのぶなどのまあるい髪型は

子どもの象徴なので可愛いらしすぎて…

 

むり、無理、絶対無理っ!

 

って思ってたんですよね~ガーン

 

 

それに、昔からかつらは

生え際がどうにも好きになれなかったし魂

 

よく知られていることですが、

舞妓さんは地毛で結っていて、

芸妓さんになるとかつらを使うんですよね。

 

 

 

 

でも、京都では

「◯◯をどり」などのお茶席で

芸妓さんが黒紋付を着て

そのときにだけ結う特別な髪型があると知り、

 

しかも、

華陽さんというところで

それが体験できるとわかって…。

 

 

 

 

それでも

気恥ずかしいやら

何やら心理的ブロックがかかっていて

半年くらいもんもんと悩んで迷って…

 

 

やっぱり今やらないと

また後悔することになるかも?

 

と思って

体験してみることにしたのでしたキラキラ


 

 

 

 

というわけで、

ワタクシの日本髪から着付けまで

本邦初公開です~笑

 

以下は10年以上前の記憶を頼りに

書いているので今では色々違うかもしれませんあせる

 

 

 

 

まずは

コテで髪のクセを直して

土台部分を作って、

 

↑本物の舞妓さんはココがハゲになるとか、ならないとか…

 

 

後頭部にもじゃもじゃを入れて…

 

 

 

 

金型のようなものをかぶって

サイドのふくらみを作っていましたびっくり

 

 

 

それから付け毛を足して、

 

 

 

ぐいっと髷を作ります~!

 

 

 

体験のときはびんつけ油じゃなくて、

椿油を使っていると

美容師さんが言ってましたっけ。

 

 

 

髪が結い終わったら

白塗りとお化粧です唇ブラシハート

 

↑襟足は3本OK

 

 

 

仕上げに

こんな簪をつけてもらいました。

 

 

 

 

 

で、

いよいよ黒紋付の着付けですラブラブ

 

 

さすがに

着付けの写真はありませんが、

赤い襟を折り返すところが

めっちゃカッコよかったです~ラブ

 

 

 

着物はずしりと重くて、

帯は重箱という結び方だそう気づき

 

↑帯締をしない、たれが出ない結び方でした!

 

 

 

 

ふふふ…

 

本格的な芸妓変身、

想像以上に楽しかったですよ飛び出すハート

 

 

コスプレってしたことないけど

こういう高揚感があるのかも…

 

ソロ活ならではの

大人の愉しみだなぁと思いましたハート

 

 

 

 

 

けどね、

そう思う一方で、

やっぱりモノゴトには

ふさわしい時期とか旬とかもあるのでね

 

なるべくなら

その時々でできることを楽しんで

記憶や記録に残していくのがいいのかも?

 

 

振袖の新成人を見かけると

このときの変身体験のことを

思い出したりするアラフィフなのでした笑

 

 

 

 

 

そうそう、近頃は

日本髪成人式プランとか

一人花嫁プランなんてのもあるそうですよ音譜

 

当時これがあったらやってたかもしれません桜

 

 

 

【メモ】

日本髪結・芸妓・舞妓変身処 華陽