出版したり、セミナーをしたりしていると、購入者や参加者の皆さんがレポートを書いてくれることがよくあります。
レポートを書いてくれるぐらいですから、購入者や参加者の皆さんはファンと言っても過言ではありません。
でも、そのファンの皆さんが、せっかく書いてくれたレポート、どうしていますか?
Facebookで見かけたらシェアをし、Twitterで見かけたらリツイートし、ブログで見かけたらリンクを送る。
まぁ、それぐらいのことはしているかもしれませんね。
でも、そのレポートを三ヵ月後に見つけることはできますか?
Facebook、Twitter、ブログ…それぞれのメディアのことを一元管理しないと見なくなりませんか?
せっかくファンが書いてくれたレポートですから、購入者や参加者の声として他のユーザーにも見てもらわないともったいなくはありませんか?
あなたのファンがせっかく書いてくれたレポートです。
何時でも、何度でも見れるようにしっかりと一元管理しないともったいないですし、ファンの方に申し訳ないですよ。
そして、せっかく書いてもらったレポートですから活用しない手はありません。
ということで、弊社で出版された方にオススメしているのは、自分の本の感想などを書いてくれた全ての投稿をNAVERまとめで保存する方法です。
NAVERまとめは、検索エンジンでも上位表示しやすいので、そこから波及効果も期待できます。
せっかくファンに書いてもらったレポートですからね。
絶対に無駄にしないようにしてくださいね。
