こんばんは🌇

江戸町かふぇオーナー
笑顔コーディネーターのマザーですニコニコ

福井県福井市養浩館庭園近くで
地域の居場所作りにチャレンジ中❣️

そして心と体の癒し処として、お一人お一人が
それぞれのかけがえのない人生を輝く笑顔で
過ごして頂けるよう応援しています。



さて、昨日の続きですニコニコ

教室の片隅で1人で泣いてる小さな私笑い泣き



あずちゃんが優しく聞きます。

「その泣いてる女の子の気持ちは

さっきマザーが言ってた

誰かが自分のために
時間や労力、お金とかを
使ってると感じると
申し訳なくて罪悪感を感じる。

っていう気持ちと同じですか?」



私が答えます。

うーん、今は寂しくて不安でいっぱい!

さっきの気持ちとは少し違うかな?

でも、何か近いものを感じる。


(そうなんです。昨日も書いたけど、この小さな私もすでに、自分にかまわないで、放っておいてと、自分のために時間を使わせる事を拒否してたんですショボーン



その時、突然いろんな事が降りて来ました‼️


おもむろに、私は語ります。

お母さんが出張中で家にいないの

そんでね、出かける時に わたしに言ったの


「お姉ちゃんなんだから、妹の◯ちゃんの
面倒をちゃんとみてあげてね。
おばあちゃんにもあんまり迷惑かけないように
いい子にしててよ。」


だから、家では泣きたくても我慢してるの

学校に着いたら、我慢出来なくてえーん

でも、迷惑かけたらいけないからえーん




あずちゃんの誘導で

大人の私がそのシーンに入ります。

そして、小さな私に声をかけます。


「辛かったねー、もう大丈夫だよ。

あなたの気持ちは良くわかるよ。

お母さんに言われた事をちゃんと守ってたんだね。

でも本当はお母さんいなくて寂しかったんだね。

そう言って、小さな私を抱きしめます。



あずちゃんの誘導で

小さな私と大人の私が対話を繰り返します。

そのうち小さな私は寂しさから解放され

私自身の心の中に安心できる居場所を

みつけました。





あずちゃんが尋ねます。

「このセッションからの肯定的な学びは何ですか?」



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



そう、気付いてしまったんです。


お姉ちゃんなんだから

長女なんだから

親から繰り返し言われた

言葉の呪縛に

(親には全く悪気はない💦)



だから、知らず知らずに人に迷惑をかけない

いい子でいることを設定していたショボーン



迷惑というのが、人を煩わせること

自分のために時間や労力、お金を

かけさせることだと勝手に決めていた。


だけど、

それって根拠の無い決め事!

そう気付けば手放せるおねがいおねがいおねがい



知らず知らずに潜在意識に植え込まれる

言葉の呪縛びっくり

そして、そこからの勝手な設定ゲッソリ

それって、顕在意識では

なかなか気付けないことショボーンショボーン


なんか分からないけど

いつも繰り返してしまうこと

思考とか行動の癖とか


もしかしたら、あなたも無意識に設定している何かがあるかもしれませんよウインク




今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ

皆さまが笑顔で過ごせますようにおねがい