H29.8.デイキャンプの報告 | 江戸川区BBS会

江戸川区BBS会

江戸川区BBS会の活動について紹介していきます。

遅くなりましたが、活動報告をさせて頂きます。

 

●8月.デイキャンプの報告

 

8月某日、毎年恒例の江戸川区BBS会デイキャンプを開催致しました。谷口が報告致しいます。

 

晴れ過ぎず、とても快適な気候の中、会員6名の他にボランティアの方が3名、対象者が2名、保護観察官の方の他、保護司会、更生保護女性会、桐友会の方々が大勢参加して下さり、合計42名でのとても恵まれたデイキャンプとなりました。

 

食事メニューは恒例の焼肉やバームクーヘン・おにぎりの他に、新しく鮭ハラミ焼き・コンソメスープ・肉巻きおにぎりが入り、豪華なメニューでどれも人気でした。

 

バーベキューを楽しんだ後はレクリエーションを実施しました。

ランダムに4つのチームに分かれ、トーナメント制で行うゲームです。内容はスプーンを使用して全員で飴玉を運んでいき、最後の人が炭酸を飲む!先に飲みきったチームが勝利です!最後の炭酸を飲むのはBBS会員を筆頭に若いメンバーで行い、大人の方々には盛大な応援と「無理しないで~」の温かいお言葉を頂きました。もちろん、無理をしない配慮として、いろいろな形のストローを使用しての対決となったのですが、逆に肺活量が・・・。吸っても吸っても中々飲み物が上がってこないという、時間のかかる勝負となってしまいましたが、大いに無理なく盛り上がったと思います。

ちなみに私もアンカーを務め、少し苦しかったのですが勝ち抜きました!私は炭酸が好きなのでこの勝負は面白かったですが、中には辛そうな人もいたので、来年度に実施する場合には量やストローの形等、検討したいと思います。

このゲームを行ったことで、対象者と会員の距離が縮まり、とても良かったと思っています。レクリエーションの景品のサイダー(当たりハズレあり)を「これ美味しい!」や「まずい、まずい~(でもなぜか飲む)」等と言い合いながらみんなで飲み比べ、笑い合ったのも良き思い出です!

そしてもう一つの恒例、スイカ割りも和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎた感じがしました。

今回出た反省点を振り返り、次年度に活かしたいと思います。そして、更なる盛り上がりのある、対象者や来て下さる方全員が自然体で楽しめるデイキャンプを目指していきたいと思います。

来て頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に会員とボランティアの皆様で☆”

あと!分かりにくいですが、【江戸川区BBS会帽子】作りました!

この日がお披露目となりました♪

 

~~一緒に活動してくれる方を募集しています~~

 ・BBSってナニ?と思った方
 ・更生保護に興味がある方
 ・江戸川区でボランティア活動を考えている方
 ・18歳以上の方


興味があれば是非、活動にご参加ください。
江戸川区に住んでいない方でも大歓迎です。
当ブログメッセージへのお問い合わせ、お待ちしております☆”