おはようございます 江戸散歩です



雨降りの日曜日、今日の天気は大荒れ模様です
東京マラソンも最悪のコンディションで行われ残念です

各ランナーもこの日の為にコンディション作りに勤しんでいたかと思います
みんな、無事ゴールして欲しいですね




さて、今日の散歩は久しぶりの京橋です


取引先がこの京橋にあったのですが、廃業となってしまいすっかりご無沙汰していました


高速道路の下には昔、川が流れていました
その名も京橋川
昭和34年には埋められてしまい当時の面影は高速の下に京橋の親柱がひっそりと立っています


京橋は東海道の起点である日本橋から最初に架かる橋で江戸時代は重要な町でした




江戸時代の京橋 広重の錦絵です
川岸には竹の問屋が集まる河岸があったそうです








ビルの壁画に一風変わったデザインを見つけました
こんなデザインのビルがあっただなんて全然気づきませんでした

なにげないデザインですが、目を引く奇抜なデザインだと思い思わず撮影してしまいました
この日はカメラはなく、iPhoneで撮影です










この行列は何でしょうかね
行列をみると凄く気になるんですね
並んでいるのはご年配ばかりですので、老舗の和食屋さんの開店待ちですかね










この辺りにかつてあった近代建築ビルの遺構であるメダリオンが道路に飾ってありました
説明板を撮影したのですが、生憎ピンボケで確認取れず何のものなのか判らずじまいでした







ビルの屋上にドーム型の塔が建っているビルを発見
このビルって横浜三塔の内の通称:クイーンと呼ばれる横浜税関に似ていますね








逆光になってしまったので暗くてすみません



これが、横浜税関です
どうですか!似ていますね









ここにも新しいビルが
以前、ここには何があったか覚えていません
だんだん物事忘れっぽくなります

現在は東京スクエアガーデンというビルになっていて、アウトドアのモンベルがありました
しばし、店内を物色して釣りに使えるウェアなどを探していると時間を忘れます









ここは確か明治屋があったはず


HPで調べると、2013年に周辺の開発の為に店舗を閉鎖してこのビルになるそうです
再オープンは今年の秋東京の事





新店舗は初代の店舗の雰囲気を残したものになっています







デザインも素敵ですね












京橋地区の再開発は一気に進んでいる様です
うかうかしていると浦島太郎状態になりそうです。

時々、訪ねてみないと昔のものを覚えられなくなります