おはようございます 江戸散歩です

東京スカイツリー 5/22オープンまでもう少しとなりました

最近、話題になった事があります

それは業平駅⇒とうきょうスカイツリー駅に変わった事です

この事業は東武鉄道が筆頭株主となっています  お金も沢山掛かっているのでいかに来場して貰うかが気になる所です

やっぱり業平ではイメージが悪かったんでしょうね

業平と言えば伊勢物語の主人公である歌人・荏原業平にちなんでいます

なので地名である業平町はちゃんと残っていますので安心です





スカイツリーのカラーは何色だと思いますか? ホワイト?シルバー?

HPではスカイツリーホワイトと言うそうです

日本の伝統色、最も薄い藍染の色である「藍白(あいじろ)」をベースにしたオリジナルカラーだそうです

落ち着いた良い色です



業平町をちょっと歩いてみます


浅草通りに面している春慶寺の玄関にある看板
「鬼平犯科帳」中 岸井左馬之助寄宿之寺 江守徹 

小説やドラマで登場する長谷川平蔵の無二の親友である岸井左馬之助がここ春慶寺に寄宿して日々剣術の稽古に励んでいました

ドラマで岸井役で出演した江守さんがこの看板を寄贈したようです



ヤクルトの専売所では本物のヤクルトを積み上げたスカイツリーが飾られていました

耐震構造ですかね



スカイツリー近辺で撮影するとこんな感じになってしまいます


電線が邪魔なんですね


南側からスカイツリーが良く見える場所がこの角度になります




この通りが錦糸町からスカイツリーへ続く道路ですが、歩道の修復工事が真っ最中です

さらに嬉しいニュースがありました

この工事に伴い電線を地下化するそうです

錦糸町の商店ではスカイツリーへ行く時は是非錦糸町からツリーを眺めながら歩くという狙いらしいです


そもそも墨田区がスカイツリーを誘致したのも墨田区の活性化が目的です
錦糸町も頑張って下さい



お城の形をした建物が実は和菓子屋さんです


天守閣を備える本格的な建物です

お城 森八と言う和菓子屋さんでした



こんな立派な門もありました  金のしゃちほこも備えております


スカイツリーを見た後は地元の町も歩いて見てはいかがでしょうか  面白い発見がありますよ






ペタしてね