おはようございます 江戸散歩です

昨日の東急東横店に続いて本日は東急本店へ「愛知三英傑伝~信長・秀吉・家康~名古屋城とその歴史展」へ行ってきました


江戸散歩のブログ
入り口には 名古屋おもてなし武将隊  がお出迎えです 

武将隊さんのブログでも渋谷遠征が更新されていました目

この日は清正さん以外は尾張へ帰られたそうで、清正さんにはお会い出来るものと楽しみにしていましたが残念ながら お昼休憩でした 叫び


江戸散歩のブログ
武将隊さんの結成由来などが紹介されています


展示最初のコーナーです

江戸散歩のブログ
消失前の名古屋城本丸御殿です
天守閣とともに第2次世界大戦で空襲にあい焼失したそうです。手前が本丸御殿です


江戸散歩のブログ
14代藩主・徳川慶勝 安政の大獄で失脚したそうですが、桜田門の変で再び返り咲いたそうです


江戸散歩のブログ
名古屋東照宮祭礼山車行列です
当時の写真機は露光に時間がかかり、動いている被写体を撮影するのは難しかったそうです



催事コーナー1にはいります
ここには三英傑の巨大なパネルがありました

江戸散歩のブログ



江戸散歩のブログ



江戸散歩のブログ

ご存知 信長・秀吉・家康です



江戸散歩のブログ
織田信長の家族
信長がもっとも愛した吉乃は二人の子供を生んでいます
お市の方 信長の妹で浅井、柴田に嫁いでまで秀吉に反抗しました
そして3人に娘を産み激動の人生を姉妹が歩みました。浅井三姉妹は姉妹で敵味方に分かれてしまいました


江戸散歩のブログ
秀吉の家族
旭姫。秀吉の妹 秀吉は家康を自分の勢力に置くため、小牧・長久手の戦いの後、正室に送り込みました。この時44歳で、結婚していましが無理やり離縁させられた。政略結婚とはいえあまりにも理不尽な仕打ちです


江戸散歩のブログ
家康の家族
於大の方 家康の母として、阿久比城主、久松俊勝の妻として乱世を強く生きた女性です



江戸散歩のブログ
天下人の生誕地です
愛知県になんで3人も出てきたんでしょうか? この地は何か不思議なパワーがあるんですね


この続きはまた明日