パスポート。 | 江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men's クラブ』powered by アメブロ

パスポート。

今月、仕事で韓国に行く。




つー事でパスポートが必要になり、マネージャーのゼッキー関山に‘パスポートを持ってきてください'と言われた事をスッカリ忘れて現場入り。




楽屋で磁石とワチャワチャ話していると、関山が音も無く忍び寄り、気が付くと背後をとられていた。




ゼ‘野村さん、パスポートを…。'




ハッ!!!



忘れたっ!!!




しかし、キツく言われていたから、ここはどうにか忘れた事を悟られずに切り抜けなければ!



迂闊に‘忘れた'と言えば、背後からそのまま顎を上に上げられ、ガラ空きになった喉に、スッ…とナイフを入れられかねない!




よ~し、ここは一芝居うつしかない!





野‘パスポート?いやいや、僕、日本人ですけど?'




ゼ‘………。'





ピクリとも反応しない、関山。




その一瞬の膠着状態を、関山が破る。





ゼ‘忘れたんですね?'




そこで俺は、すかさず返す!





野‘はい。'




その言葉を聞き、氷のような冷たい表情は変わらない。




その能面のような顔に気を取られている隙に、関山は素早くポケットに手を入れ、引いた時には黒い固まりを手にしていた。



その姿はまるで、流れるような手つきで、トランプを出したり消したりするマジシャンを思わせる。




素早すぎる手つきに、黒い物体が銃なのか、ナイフなのか、目で捉える事も出来ないまま、呆然とする。




関山はもう片方の手で、カチャリと黒い物体を開く。




バ…バ…バタフライナイフ?!




関山の獲物は、バタフライナイフだと言うのか?!




そして、さらにその獲物を耳元に持って行ったかと思うと…





ゼ‘あっ、お疲れ様です。ホリプロコムの大関です。パスポートの件なんですが…'






ケ…ケータイかぁ…。




背中に冷たいモノを感じながら、電話が終わるのをジッと待つ…。



おそらく相手は制作会社。



もし、パスポートを忘れた事によって、韓国行きがパーになったら目も当てられないぜ…。




電話が終わり、また音も無く忍び寄る、関山。




ゼ‘野村さん、今日中に制作会社の方に、パスポートのコピー送ってください。'




野‘いや、今日中って言っても俺にだって…'




ゼ‘今日中です。'




その強気な物言いに、俺はズバッとこう返す!







野‘はい。'





仕事が終わり、すべての用事を巻きめに終わらせなくてわ!




足早にコーヒー屋に入り席に着く。


速読の如きスピードで小説を読み、驚異の肺活量で一吸いでタバコを灰にし、一気にアイスコーヒーをすする。




なんとか無事に用事は済んだぜ!




さて、家に帰ってパスポートを探し、コピーをカマして、FAXするべし!




パスポートなんて普段使わねーから、結構探しちゃったよね!




夜になり、涼しくなってきたにも関わらず、噴き出す汗。




頬を伝う汗もそのままに、焦燥感が俺を突き動かす。




‘無くなった'的なオチだけは勘弁してくれよぉ~。




探す事、1時間。



諦めかけたその時…





‘あったぁ~!!!'




やっと見つけ出した、パスポート。




そのパスポートをそっと開いてみると、赤みのかかったソフトモヒカンの、チャラついた8年前の俺が居た。








なんか、イラッとした。