コエンドロ。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

コエンドロ。

お腹がすいた~♪


すいたよお腹が~♪


このままだと痩せちゃうよ~♪


痩せちゃうよこのままだと~♪






なんて


完全に1つの文を倒置法で言い方変えただけですが。


それと


この♪マークが付いてるだけで、さも歌ってるように見える。


不思議です。








ってことで、実際にはこんな歌など歌わずに、お腹がすいたので、いつも行く近所の中華屋さんに行ったわけですが


『誠に勝手ながら、旅行の為、3日間休みにさせていただきます。』


なんて貼り紙。


まさかの休み!


旅行って!


本当に勝手だし!


ってか、『誠』って名前の奴に言ってるのかしら?


ん~。


焼きそばと半ライスをガッツリいきたかったのに仕方ない(10月28日ブログ、スマスマ参照)


ってことで、近くのカフェ的な場所に行きまして、ご飯を食べることになりましと


1人でカフェでご飯だなんて、オシャレだし。


また大人の階段登ったし!


君はまだシンデレラだし!


ランチ時間にこのオシャレなお店に行ったことは無かったので、この時間ランチが何が美味しいのかサッパリわからない…。


こりゃ、周りの人を見て


これが名物なのね!


なんてリサーチしないと!


ってことで、隣のチワワ的な犬を連れてるカップル(推定年齢27歳)のテーブルをチラッとお姉さんの胸の谷間を見る振りして、見てみますと


『生春巻きとバンバンジーサラダのプレート』


的なものがある。


ほうほう。


生春巻きとバンバンジーね。


んじゃ、それでも頼んじゃいますか!


今日の昼はヘルシーに言っちゃいますか!


と店員さんを呼ぼうとしますと


隣のテーブルの女性が


『うぇ~。この生春巻き、パクチーはいってんじゃん!苦手なんだけど!』





はい、出た!


パクチー嫌い。


中国語だとシェンツァイ。


英語だとコリアンダー。


和名だとコエンドロ。


本当にパクチー嫌いな人多いですよね?


超ベタだし!


もちろん、相方野村氏も苦手だし!


僕は、シソが苦手なくせにパクチーは割と平気なんですが。


例えば、友人に嫌いな食べ物とか聞くと


『人参が苦手なんだよね。でも、他は全然大丈夫。』


人参だけ?


いいね。


パクチーも平気なんだ?


なんて言うと


『あ~!パクチーもダメダメ!!』


なんて、パクチーは当然嫌いだから言わなくてもわかるでしょ?


的なあつかい。


グリンピースより嫌いな人多いような気がするし(10月24日ブログ、緑平和参照)


やっぱりあの独特の匂い?


食感?


舌触り?


見た目?


食べ物なのに、破裂音が入ってるから?


昔、パクチーと言う名前の犬を飼っていて、悲しい別れがあったから?


パクチーが好きだったけど、食べ過ぎた?


お香かな?と思ったら、パクチーがあっただけだったから?


英語のコリアンダーを『これ嫌だー!』に勘違いしたから?


植物園に行ったら、もれなく全部パクチーだったから?


カラオケ行って、リモコンの履歴見たら、全部パクチーだったから?


『パーティー』だと思って行ったら、パクチーだったから?


パクチーの『パ』がおっぱいの『ぱ』だから?


アンテナよし!テレビよし!これパクチー!だから?


幼稚園の時、他のクラスが『チューリップ組』『タンポポ組』と可愛かったのに、自分だけ『パクチー組』だったから?


後輩のななめ45°のタイ土産が、パクチーだったから?


角界を揺るがした大麻問題が、実はすべてパクチーだったから?


友人がパクチーの話だと思ったら、近づいたら、BUCK-TICKの話だったから?


『パク・チィゾン』と言うアメリカから来たグラビア界の黒船にポイされたから?


『泰葉』と思ったら、『香菜』(中国語)だったから?


見つめ合うと、素直にパクチー出来ないから?


よく見たら『うれし・パクチー・朝帰り』だったから?


妹の病気を治そうと、崖の上にある薬草を苦労して取ってきたら、パクチーだったから?


パクと言うのが、性的なものを連想してしまうから?


ファンタの新商品『ファンタパクチー』を勝手に作ったから?


パクチーだと思ったら、気円斬だったから?


パクチーだと思ったら、太陽拳だったから?


熊本の高級パクチーに行ったから?





みたいな。







結局ね





僕が言いたいのは








『パクチー』を食べれるようになったら









大人みたいなとこあるよね?