ものづくり・匠の技の祭典 | 江戸鼈甲屋のブログ

江戸鼈甲屋のブログ

東京の下町亀戸の江戸鼈甲屋です。
ブログ始めました。
頑張って更新していけたらと思いますので、よろしくお願いします。


テーマ:

もう明日8/10(金)で終わってしまうのですが、昨日の初日に鼈甲組合で東京国際フォーラムで開催中の「ものづくり・匠の技の祭典」に行ってまいりました。

 

今回は鼈甲を展示したり売るのではなく、体験のみです。

 

なかなかべっ甲製品の体験は無いので、興味がある方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

体験の内容としましては、2,000円で根付を作ることができます。

 

こちらで型から線を引くので糸ノコでカットしていただいて→金属のやすり→紙のやすり→機会で仕上げの磨きという工程になっております。

 

糸ノコでカットするのはなかなか大変なので、最初からカットさせれているものもあります。

このような感じでやっていただきます。

 

昨日の初日は台風が来ているというのに会場にたくさん人がいて、江戸鼈甲のワークショプも常に体験するかたでいっぱいでした。

 

予約していなくても当日の状況によってはできますので、聞いてみて下さい。

 

他にもたくさんのワークショップがあってお子様連れもたくさんいらっしゃいましたので、ぜひ手作りのものづくりというものを味わっていただきたいです。

 

私初めて上棟式というものを見ました。

今はマンションも多いし、家を建ててもなかなかやる方はいらっしゃらないですよね。

 

ほんと色々な体験、実演がありますのでくわしくはこちらをご覧ください。

 

 

・夏季休業のお知らせ

 

 江戸鼈甲屋は8/11(土)~8/15(水)までおやすみさせていただきます。

 

 ご不便ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

江戸鼈甲屋   べっ甲修理.com   ROMAN-BE

〒136-0071

東京都江東区亀戸2-36-10 (地図)

03-3636-3595

10時~19時

火曜定休(催事出店などで臨時休業することがございます)

江戸鼈甲屋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス