入院9日目。。。 | 皮膚筋炎(抗MDA5抗体)になり、edo-1222が思うこと

皮膚筋炎(抗MDA5抗体)になり、edo-1222が思うこと

皮膚筋炎になって、戸惑いの日々。。。

午前リハビリ…今日は、理学療法士の教授に診ていただきました。

痛い右肩と右足首をマッサージしてもらい、今の状態で日常生活をどのように工夫すれば良いか…などアドバイスいただきました。


午後リハビリ…上半身…手指を使ってのリハビリ。

今日の教授のプロフィールに「あおいくま」という言葉がありました。


あ…あせるな

お…おこるな

い…いばるな

く…くさるな

ま…まけるな


京都のお寺に伝えられる言葉らしいのですが、とても素敵な言葉なので、手帳に書き入れました…照れ


今の私に…あおいくま

あおいくま精神で…乗り切ろう!


まだまだ寒さ厳しいですが、暖かくしてお過ごしください。。。