長尾街道①(花田口→堺市) | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

昨日の石清水八幡宮の帰りに、堺の街中で一人車から降り、
長尾街道をほんの少し歩いてきました。
長尾街道は堺市から奈良県葛城市の長尾神社まで続く街道です。
 
スタートは堺市の中心部花田口にあるザビエル公園
卒業アルバムのクラス写真はここで撮りました。
イメージ 1
イメージ 2
 
東へ5分ほど歩くと土居川公園
今でこそ公園ですが、かつては中世の自治都市を守った堀(環濠)でした。
すぐ上を阪神高速堺線が走ってます。
イメージ 3
 
昔はコインパーキングなんかなかったし、マンションもなかったし、
こんなん立ってなかったなぁ~。
イメージ 4
イメージ 5
 
南海高野線の下をくぐり、方違(ほうちがい)神社へ。
多くの参拝車と逆光で神社の写真がキレイに撮れませんでした。
ここは方災除けの神社として、引越・異動・旅行などのお祓いの人たちで
いつも大繁盛しています。
方違神社で熊野街道と交差します。
イメージ 6
イメージ 7
 
神社の先で左へそれて、JR阪和線堺市駅へ。
この日はここまで。
今までの街道Walkでの最短歩行距離でしたので、見どころもなくてスミマセン。
半分自分の庭みたいなところなので、勝手ながら(?)楽しく歩かせていただきました
イメージ 9
イメージ 8