先日の利用者さんの相談の時の話

お母さんが
怒るのも良くないと思うから
我慢してるんです

って事を話してた




まぁ
確かに
怒るってのは
あまり好ましくない

でも
我慢するのも
良くないんだよね〜


だって
傍から見て

怒ってるの
我慢してるのって

分かるよね😅

特に子どもは
その辺の
センサーがビンビンだから
スグ分かるよね

あ、ヤベ
お母さん
怒ってる😐

って

だから、結局
伝わるメッセージは同じなんだよね

お母さん怒ってるよ😡


って💦


あと
我慢するのは

もっと弊害がある


ソレは

我慢すると
たまって
たまって

いつか
爆発するって事💥

そうなると
たいていの親は
キレちゃうから

感情的になっちゃうから
ソレは
凄く良くないね😮‍💨

感情的に怒っちゃうと
子どもが
感じるのは
悪い事した事とかじゃなく

ただただ

怖い😭😭😭


ソレだけだからね

そうなると
目的がズレるから

やっぱり

せっかく
親として
しつけというか
伝える事があるなら

ただ
怖いで終わって
欲しくないよね


だからさ

我慢は
結果的に良くないんだよね


じゃあ我慢しないで
怒ればイイのか

それもやっぱりね〜😅
ダメだよね〜


子どもの行動見てると
イラッとする時あるよね



ソレがさ

そういうのダメだ🙅‍♀️

なんて言うつもりは
全然ないんだよ

人間だもん
そんなもんだよ


ただ
ソレをそのまま
怒りとして
ぶつけたり

我慢して
結局
爆発したり

そういうのは
あまり良くないよね

って言ってるの😅


だから
なんか
子どもが悪い事して

なんか
イラッとしそうになったら



「アッ!ソレ!」
「次またしたら」
「怒るよ😠」

って宣言すればイイんだよ
(  ` -´ )b✨

怒る前にね😁

出来れば、
悪い事
する前に言えればイイけど

子どもは早いから
そうはいかないか😅



あと
完全に怒る前に言ってね

ま、でも
たいがいは
「怒るよ😠」‪💢
って言っても

もう既に
怒ってる😡けどね


でも
大丈夫

だんだん
慣れてくるから

あ、ちょっと
なんかイラッとしてきてるな
って



だんだん
自分の事
分かるように
なってくるから

ま、いずれにしても
我慢して
どっかで爆発するよりは
(・∀・)イイ!!




ま、でも

教科書通りに書くと
こんな感じ😙

実際は
気づいたら
(あ、ヤベ
怒ってしまった💦)


って時もあるけどね😅

私もさっき
娘にキレて
喧嘩になっちゃったけど🥲
ハンセイ(´-ω-`;)ゞポリポリ