カステル・ガンドルフォ カステッリ・ロマーニ地方 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住15年。
以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を
経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のある
イタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。


テーマ:
カステル・ガンドルフォ カステッリ・ロマーニ地方

ローマ中心街から車で30分のところ。

電車でも来れます。



ベルニーニの噴水とローマ法王の別荘

標高が400m以上あるので、夏でも涼しいです。

残念ながら庭園は予約しなければならなかったので、また今度。
(いつもこんなん。。。)

インフォメーションあるけれど、予約はネットで。だそうです。
いっぱいパンフレットもらったけれど、いくらか寄付を頼まれたので、4ユーロ置いてきた。

観光地化してるけれど、町の人が頑張って町興ししてる感じでした。

今の時期は沢山の花で飾られて、お家の玄関にそれぞれす好きなモノを並べて、
観光客に楽しんでもらおうとしてるのがわかります。

レストランもいっぱい。
夏、夕方に来て、アペリティーボもいいな。


ベルニーニ設計の教会

Battesimoしてたので中にはいるのは遠慮しました。



小さな教会



この町にも猫がいる





モザイク工房がいくつか。






ここにも藤あり。





アルバーノ湖
今日は空がずっと曇り空なのが残念。




前回アルバーノ湖の景色を見た時は、対岸の via del lago からだった。



対岸から見た時の私のブログ
EATALYとアルバーノ湖とネミ湖でのスーパームーン



ロッカ・ディ・パーパ という町がみえます。



美味しそうなレストランを探して。。。





そら豆とペコリーノとグアンチャーレのパスタ



これ、シーズンです。



赤ワインは、ロッカ・ディ・パーパのハウスワイン。
私の大好きなファラオーナと、野菜のグラティナータ(パン粉をまぶしてオーブン焼き)
ファラオーナはホロホロ鳥。以前、ウンブリア州の旅の時に書いたっけ。。。
カッチャトーラ猟師風。このソースって、辛子とローズマリーノが効いてる。

Il Grottino

http://www.ristoranteilgrottino.net

郊外で食べる割にはお値段高め。
でも、このロケーションですから、仕方ない。
セットメニューもあったので、そちらにしたほうが良かったかもしれないけど、
どうしてもそら豆とホロホロ鳥が食べたかったので。。



この地方特産のクッキー

ペコリーノチーズも買って帰りました。

5月1日に、ペコリーノチーズと生のそら豆を食べるのが伝統なんですって。
私は生は青臭くて苦手です。

今日食べたパスタはめちゃくちゃ美味しかったです。





ランキングに参加しています。
いいね、と思った方、一日一回クリックして頂ければ幸いです。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも読んで頂き、ありがとうございます。





ラツィオ州 公式HP

edicolanteさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス