ついにこの日を迎えましたね。
本日の14時で、アイドルフェスティバルはサービス終了となりました。


今から1年ほど前でしょうか。当時はまだ事前登録の段階でしたが、どんなゲームになるのかもよく判らないながらも、柳瀬早紀さんや桐山瑠衣さんなど応援しているグラビアアイドルが多数出演ということでサービス開始を心待ちにしていました。連日のように事前登録ガチャを回しては、ジャージ(大概最弱)にガッカリする、そんな日々を過ごしていましたっけ。

5月になり正式サービス開始・・・となりながらも、相次ぐ不具合にかなりゲンナリさせられましたね。まぁ、それも今となっては懐かしい思い出。



ひたすら純粋にゲームをただプレイする、というだけであれば恐らくここまで続けてこられなかったと思います。最後まで続けられたのも、ひとえに仲間たちとの交流や協力があったからこそだと言えます。
とりわけグループフェスタにおいてはチームメイトとの協力が重要であり、役割を担って戦略を練って互いに支え合う、これがたまらなく楽しかったです。喩えとして適切なのかわかりませんが、どこかサークル活動のような感覚でやってこれたと思います。

以前の日記にも書いたことで、アイフェスのチャットは同じ趣味を持つ者同士のたまり場のような場所であり、そこではイベントの進行具合を書いたり、冗談のようなやり取りをしたり、アイドル談義に花を咲かせてみたり、グループフェスタの労をねぎらったり、運営に文句を言ってみたり、和気藹々と楽しめました。

そんな当たり前だった日常が明日からはなくなる、ちょっと淋しいですね。
ちょっと大袈裟ですが、自分の中では第二の青春のような、そんな長いようで短い1年弱でした。

アイフェスはこれで終了となりますが、もしまたどこかで似たようなゲームが出たら、そのときはよろしくお願いいたします。

これまでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そして、すべてのアイフェスユーザーの皆様、お疲れ様でした。







リクエストがありましたので、終了1時間前からのチャットのスクリーンショットをこちらに載せておきます。結構、長いです。
※本来のチャットとは逆に上から下に読み進めるように編集しました。