雄国山スノードッグトレッキング 後編 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

昨日のAM10:10、雄国山山頂でJRTの「ララ」ちゃんファミリーの写真をゲットして・・・

雄子沢登山口へ向けて下山開始となりました。頂上から雄子沢登山口への下りは踏み跡も見つけにくく、又、見つけたとしても、そのトレースが登山口へ導いてくれるものとは限りません。なので畠山リーダーのルートファインディングに登山隊の命運がかかっているのです。

深雪を進む一行ですが、ララちゃんパパのザックから頭を出しているワンに気が付いたのですが・・・

雪玉で歩行困難になったMixの「キュー」君を背負っているのでありました。

吹きっさらしの緩斜面はトレースが新雪で隠れてしまっています。小生のカメラのバッテリーも、撮影した枚数に関係なく残量が減っているのですが、残量ゼロで使えなくなったバッテリーでも、手袋の中に入れて暖めていると生き返ってくれるので、2個のバッテリーを交互に使いまわして延命させているのです。ザックのサイドポケットのペットボトルの中身も凍り始めていたので、気温は氷点下4~5℃位だったと思われます。

それでも風が無く、吹雪いてはいないので助かってます。

スノーシューを履いてないチョコラブ「まみ」ちゃんは、お腹が雪面に触れるくらいに沈んでます。

しばらく雪原が続きますが・・・

やがて樹林帯に入って行く登山隊ですが、霧氷がとっても美しかったです。

高度が低くなるにつれてガスが消えて、時折薄日も射すようになってます。

ビーグルの「レモン」ちゃんはパパのザックに収まって、快適な下りになってます。

ララちゃんもママのザックの中で、パパのザックにはキュー君が収まってます。

足どり軽く尾根伝いに下山を続ける一行です。

やがて傾斜が増して来て・・・

キュー君ママは尻制動を始めてますが、お尻が冷たくなってしまいますよ~!でございます。

足元に目が行きがちの急斜面ですが・・・

視線を遠くにむけると、霧氷に覆われた山に光が当たって輝いておりました。

10:50、徐々に天気が回復して、樹林帯に差し込む光がビューティフルでありました。

さらに下り続けると・・・

登り返しになって、後方には雄国山が見えてます。

この斜面を登り切れば、その後はもう上り坂はありません。

まみちゃんは、ここまで自力走行で頑張ってます。

皆さん、もう一息ですヨ~

厚い雲の中には磐梯山が在るのですが、残念ながらその姿を見せてくれることはありません。

視界が良くなって右奥には雄国沼が見えてますが、疲れを見せる事無く、ニコニコ笑顔のレモンちゃんママとクッキーちゃんママです。

集合写真を失敗してゴメンナサイです。

キュー君とララちゃんのツーショットもピンが合っておりませんが、この2頭はこんなに仲が良かったかしらん?です。山が二人の友情を育んだのでしょう。・・・では無くて、ただ単に疲れていたのだと思ってます。はなんと皮肉やさんな小生なのでしょう。反省!

さて、いよいよ最後の下りになってます。

12歳にして8.7kmの全コースを歩き切ったまみちゃん、お疲れ様でした。

まみちゃんと同級生のレモンちゃんも、今回は大事を取ってパパのザックの中でしたが、次回も宜しくネ。

キュー君、ザックの中に入っていなくて良かったね!のシーンです。

おっと、ずいぶんと後継姿勢になってますが・・・

やっぱりな!な結果になってます。

やっと平坦になって来ましたが・・・

まだ油断は出来ません。

って、言ったのにな~!なのですが、スッテンコロリンの本人はワッハッハーって、いたって楽しそうなのが救いです。

ララちゃんパパのザックの中で、雪玉が融けたキュー君は尻尾高々で凱旋です。

登山口を目前にして、転び納めのレモンちゃんママですが、ピンポイントで登山口にビッタシは、流石の畠山さんでありました。

全行程8.7kmを5時間13分で走破したEDF登山隊です。

当日のデータでは標高が1229.8mになってますが、地図上の雄国山の標高は1,271mなのでGPS時計では40m程の誤差が生じてます。

12:30、予約していた「イルレガーロ」さんに、ジャスト・イン・タイムです。

パスタ・ピザ等、思い思いにいただいてますが、1,270Kcalを消費してますので、ちょっと足りないかな?の方もおったとです。小生はパスタランチでパンもサラダもコーヒーも美味しくいただいて大満足でありました。

今回もリーダーの畠山さんには大変お世話になりありがとうございました。又、参加いただいたメンバーの皆さんありがとうございます&お疲れ様でした。皆さん愉快な方たちばかりで、とっても楽しい山行をさせて頂きました。来月は3月10日に三島町でドッグトレッキングを行う予定でおります。詳しくは後ほどご案内致しますが、三島町で2月25日に開催される「かんじきツアーin 間方ッ原」に準じたコース(雪原を2km程度)になると思います。現地で鍋の用意をいただいて参加費¥1,000と云う企画ですので、雪山の経験が無い方を含めて多数のご参加をお待ちしています。ジーク君もリベンジを果たしましょうネ!

おっと、その前に18日にはEDF主催の「スノードッグトレイル」がありますので、そちらにも多数の参加をお待ちしております。当日はAM10:00に行動開始となりますので、その時間に合わせてのご集合をお願いいたします。今週は高気温になる予報なので、現在の積雪量では鶯段から鉄塔への縦走コースを走破するのは困難だと思ってます。なので、ゴールドコースから鉄塔、そしてスーパー林道経由で一周する5.8kmのコースを予定しています。皆さん歩きなれた道なのでお気軽に参加して下さいネ!エントリーお待ちしていま~す。

ワンダラー

追伸、お預りワンと昨日遊びに来てくれたワン達の様子は、明日のブログで紹介しますので、少々お待ちいただきたいと思います。