私は、御縁のあった方には必ず、「何座ですか?」と聞きます。

それは、その方の星座が分かると、大まかではありますが、

その方がどんなタイプなのか想像できて、コミュニケーションがとりやすくなるからです。

さて、ここでいう星座とは、正式には、太陽星座(サン・サイン)と言います。

 

なぜ、「太陽」が付くのか。

実は、太陽星座以外にも、月星座・水星星座・金星星座・・・・と10個もあるんです。

 

雑誌の占いでは、分かりやすくするために、太陽星座のみを対象として性格判断をしています。


でも、本来の西洋占星術では、太陽系の10個の惑星の星座全てを対象にします。

 

ところで、そもそも星座って何なの!?って思いますよね。

星座とは、天球内の番地のようなものです。


 

惑星が空のどの位置にあるのかを言い表すために、

太陽の通り道である黄道を12分割して
それぞれ牡羊・牡牛・双子・蟹・・・という風に名前を付けたのです。

このことを黄道12星座といい、惑星は地球から見て黄道上を反時計回りに移動していきます。


例えば、私は太陽星座は乙女座なのですが、それはつまり、私が生まれた時に、太陽が乙女座を運行していた
という意味です。


月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星についても同様です。


この世に生を受けた時に、これらの惑星がどの星座にあったか。


それを知ることは、あなたという有機体を解き明かす重要な手掛りになるのです。


誕生時の惑星の配置が、私たちのパーソナリティと密接に関係していることをお話しました。



私たちの心の中に、惑星の神々が宿っていると、占星術では考えます。

さて、それぞれの神々は、力を発揮する分野が異なります。


それは・・・


太陽☉・・・仕事・自己実現
 

月☽ ・・・感情・精神
 

水星☿・・・知的能力・コミュニケーション方法・才能の方向
 

金星♀・・・恋愛の形・人間関係・センス・楽しみ
 

火星♂・・・怒った時の態度・実力の発揮の仕方


木星♃ 土星♄天王星♅ 海王星♆ 冥王星♇は、分かりやすくするために、また別の機会に。


ところで、これらの欲求の表し方は人それぞれ十人十色ですよね。


惑星の神々がどの星座に入るかによって、神々の性質・行動パターンが変化するのです。


牡羊座♈ 火活動・・・情熱的で勇敢。なんでも一番が大好き!
 

牡牛座♉ 土・固定・・・おっとりマイペースな努力家。五感が鋭く、食いしん坊(笑)。
 

双子座♊ 風・柔軟 ・・・頭の回転が速く好奇心旺盛。ノリが良くて器用。
 

蟹座♋  水・活動・・・恥ずかしがり屋でナイーブ。甘えん坊で愛情深い。
 

獅子座♌ 火・固定・・・ステージで注目を浴びるのが大好き!自己表現上手。
 

乙女座♍ 土・柔軟・・・キレイ好きで勤勉。細やかな神経で完璧を目指す。
 

天秤座♎ 風・活動 ・・・美意識の高い社交家。バランス感覚抜群。
 

蠍座♏  水・固定・・・ミステリアスでセクシー。深い情念の持ち主。
 

射手座♐ 火・柔軟・・・楽天的で前向きな冒険家。哲学的なことも大好き。
 

山羊座♑ 土・活動・・・責任感があり、プロ意識が高い。社会的野心。
 

水瓶座♒ 風・固定・・・常識にしばられない!自由でフレンドリー。
 

魚座♓  水・柔軟・・・直感に優れた夢想家。情緒豊か。


 

あなたの中の惑星たちは、何座の性格をしていますか?
それがあなたの性格なんです。