とりあえずここまで。 | うさぎ団ブログ@日本語教師

うさぎ団ブログ@日本語教師

秘密結社「うさぎ団」のブログです。

今年度ももうすぐ終わり。

2023年度は、外国人入試の動画を中心にアップしてきました。

その最後として、面接のマナーの動画を作りました。

良かったら見て下さい!

 

外国人留学生の大学入試は、何はともあれ『日本語コミュニケーション能力』です。言語知識の量ではありません。

そのことを思い知ったのが2001年度でした。

周囲の先生方が、学生の日本語能力を評価するのに、「みん〇の日本語・第〇課まで終わっている」なんて表現をしていて、それでは大学入試には全く役に立たないと思い、試行錯誤を繰り返していました。

そんなもやもやも、日本語教育の参照枠』なるものが出来上がり、解決されて行くでしょう!

 

次のシリーズでは『留学Can-do』を中心に、外国人入試のお話をアップしていきたいと思っています!

良かったら、チャンネル登録してください!