こんにちは〜

ウレシパ◆フラノでございます!

 

本日は、富良野チーズ工房さんに会場をお借りして、「手前味噌仕込み」体験、2019年第2回目を開催いたしました〜

 

もちろん、使用するのは、ウレシパ◆フラノで昨年2018年度に収穫しました稲架かけ米の「ななつぼし」を富良野市内の麹屋さん「鈴木商店」さんで糀にして頂いた糀を使用!

大豆は、北海道産大豆を7割、ウレシパ◆フラノの放任主義のたくましく育った大豆を3割投入。

参加いただくのは、オーストラリアからもうかれこれ14年ほど毎年通い続けてこられているご夫婦も交えて、4組の皆さんで行いました!

美味しくなーれのおまじないをかけながら・・・この時期の冬の間の大事な手仕事です。参加された方の中には、富良野市内で美味しい富良野メロンを生産されておられる農家さんも。まだまだ厳冬期真っ最中ではありますが、農家さんの仕事は始まっています。ハウス周りの除雪、そしてハウスのビニールかけ。47棟あるハウスのビニール掛けは容易なことではありません。なんとこれを、親子で実践されておられるというのだから、びっくり仰天です!!

 

来週からは、播種といってメロンの種まきも始まるとのこと。。。もうそんな季節です。

 

みなさん、メロンって大体の農家さんは台木を使って接木するって知ってましたか?メロンの高い理由、手間暇かかっておりますですよ〜!しかも接木する台木は、これもまたメロンなんです!ご存知でしたか〜〜〜〜!?

 

メロンがどのように愛情持って育てられているか、さぁ!一緒にメロン農家さんを訪ねてませんか?もっとメロンが美味しくなります!

 

この夏も、「大石農園さんの富良野メロン収穫体験」7月〜8月中旬頃まで開催の予定です!ぜひ、お見逃しなく!