こんにちは。

ウレシパ◆フラノでございます!

 

ちょうど、暖気が入った12月4日は全国でも異例な気温上昇となったようですね〜。富良野でもザァザァと本格的な雨が降り、調子よく富良野スキー場もいつもよりも早い山麓までスキー滑走オッケーだったのですが、この雨で一旦中止に。。。

 

と思いきや!昨日からの寒気により歓喜の降雪!朝からテンション上がるこの時期にしてはふわふわの軽めの雪が降りました!!

 

朝一で雪かきを行なって、つい先ほどまで降り続いておりましたので、富良野の街中ですが朝から先ほど2時すぎまでで10cmにはなりましたでしょうか〜

 

ということで、今週末から、富良野を中心としたこの「パウダーベルト地帯」にある各スキーリゾートもオープン便りが届いておりますです!

 

富良野スキー場のオープン状況等、この時期は刻一刻と変動します。

スキーパトロールさんが公式FBにて日々の状況をお知らせしてくれているので、是非ともチェックしてみてください。今日は未圧雪で富良野ゾーン第3リフト両サイドのスロープがオープンされて、ザイラーコースは山麓まで滑走可能!絶対間違いないでしょう〜!

富良野スキー場公式FB:https://www.facebook.com/furanoskiarea/

 

また、富良野から十分射程距離内の、1時間15分のカムイスキーリンクス!!

昨日からの降雪を期待していたのですが、残念ながら、オープンは延期となったようです・・・。今季から、ICカード導入、そしてセンターハウスリニューアルと何かと話題の絶えないスキー場!大好きです〜

 

こちらも、比較的情報更新が早い、FBで日々の状況をチェックしてみてください!

カムイスキーリンクス:https://www.facebook.com/kamuiskilinks.1984/

 

パウダーベルト地帯で最も大雪山!なのが、「旭岳ロープウェー」!

予定の冬営業開始より数日早めの繰り上げ営業開始!!となりましたね〜、ヒャッホー!しかし、気温かなり低めのマイナス17℃、フェイスマスクは必須です。

こちらも、FBございます。営業時間前の運行状況の把握が旭岳の場合は難しかったりするのですが、是非ご参考にチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/asahidakeropeway/

 

あー、自分の初すべりはいつ!?!?