こんにちは〜

ウレシパ◆フラノです〜!

 

さぁ、富良野が一番暑くなる2日間!?ではないでしょうか〜!

7月28日、29日の2日間は「北海へそ祭り」が開催されます〜!

 

「北海へそ祭り」、富良野の「へそ踊り」の始まりには、物語があります・・・

 

******

昭和44年7月、富良野市民憲章が制定された。その中に「私達は北海道の中心標の立つ富良野市民です」の一文がある。
物にはすべて中心があり、人体の中心はへそ。だから、北海道の中心標は、いわば北海道のへそである。これを郷土芸能に具象して将来の観光や商業の発展に結びつける方法はないものか...。誰いうともなしに、その発想は波紋を広げていくことになる。つまり、「北海へそ祭り」のすべては、この市民憲章から始まったのだ・・・

******

 

 

へそ祭りが始まった当初の写真です。今もなお、踊り継がれるユニークな踊り。それはさらにユニークに進化し続けています。

 

物事には全て中心がある。富良野は北海道の中心、そう、すなわち人間でいうところの「おへそ」なのです。

 

開催日にもこだわって、1年365日の真ん中は?そう、7月28日、29日頃が1年の真ん中なのです!真ん中おへそつながりということで、兵庫県の西脇市とも友好都市です。西脇市は日本の真ん中、北海道から沖縄まで、そのちょうど中心、おへそに当たります。

 

へそ祭りが誕生したストーリーは下記のリンクから、ご覧いただけます。

https://hesomatsuri.com/story/

 

また、お祭り開催両日のプログラムは下記のところからご覧いただけます。

https://hesomatsuri.com/program/

 

この祭り、一般の方も参加できます。

お腹にユニークな顔を描いて、一緒に踊りませんか〜!?

 

「はぁああああああ〜〜、真ん中真ん中のどまんな〜かよ!」

のフレーズで始まるこのミュージック、へそ踊りの本番中は、なんとこの音頭が生歌、生バンドで歌われます!!

 

ある意味、踊る方も、見る方も、バンドもみんな耐久レース!?

さぁ、是非ご参加ください〜

 

北海へそ祭り公式HPは下記からどうぞ!

https://hesomatsuri.com