参勤交代 | 枝豆せんべいしょうゆ味

枝豆せんべいしょうゆ味

現代人もすなるぶろぐといふものを、今井舞もしてみむとてするなり。

1635年、三代将軍徳川家光によって…

という話ではなく、現代の話です。つい最近の話です。

 

アムール長女が小学校に入学して1週間が経ちました(*^▽^*)

 

長女の学年は人数が多く、その中でも特に多いのがうちの地区。

20余名、1/3くらいにはなるのではなかろうか。

 

”下校の際、1年生のうちは親が途中まで迎えに行く”

どこの小学校も最近はそうなんですかね。

 

でも人数が多いため、地区ごとに担当を決めて迎えに行こう

という話になったんです。

(私は妊娠8カ月に入っているため、

担当から外してもらっちゃっているわけなのですが…)

 

しかし、学校から”親全員が迎えに来て下さい”という手紙があったとかで…

(すみません、そんな手紙ありました!?

やはり全員でお迎えに行くことになりました。

 

すーごい人数でした(@ ̄Д ̄@;)

子供達と親と交通指導員さん達(スクールガード)と、学校の先生方

総勢5、60人くらいの列になっていたと思われます。

うちみたいに下の子連れてる人もいたし。

 

信号なんか信号機4回くらいに分けてやっと渡ってました走る人

1列になって「はい、右よし右左よし矢印」なんて1人ずつやってたらねぇ(;^_^A

そりゃ時間かかるわ(^▽^;)

そして1年生よりもランドセル次女のような幼稚園生がチョロチョロしてて危ない注意

 

スクールガードさんや先生の負担増アップ

 

そんなこんなで、翌日からこの大名行列廃止ウシシ

担当のママさんたちが順番で迎えに行って下さることになりました。

 

 

来週からはいよいよ給食が始まります(=⌒▽⌒=)

次女の幼稚園も早く給食始まってほしいな(´∀`)

 

 

 

 

読者登録してね