今日から新入社員がうちのチームに入ってきました。
 

わたしは今日はオフなので、明日初顔合わせとなります。

 

日本語ができる人、勉強している人だと聞いています。

 


うちのチームの連絡用のカカオトークに、新入社員さんが招待されました。「よろしくね~」とメッセージが次々に入ります。

新人とはいえ再入社の人で、うちのチームにも知っている人はいて、「えだまめさんは知ってるかな?」でしたけど、招待された彼女のカカオトークの写真を見たら、わたしは顔を見たことがない人でした。

そこで目についたのは、NO JAPANのロゴでした。行きません買いません。

日本語ができる人の、自衛なんでしょね。NO表明。

Show the flagということだ。


わたしもカカオトークでそのロゴを掲げてみたら面白いかもしれません。



わたしは、もし韓国人に聞かれたら、わたしは韓国の日本製品不買運動を積極支援していると伝えるつもりでいます。

ぜひぜひがんばってくれと応援したいです。


日本の素材がなくても、多少の痛みはあってもと、韓国民は全国民総力戦で、不買、国産化や入手先の多角化を支持しています。

なんらかの素材が国産化に成功したそうで、喜びの声が上がっています。

日本の観光地は、韓国からの観光客がいなくなって、食べるのにも困っているそうです。

日本の資金が引き上げても韓国経済に影響はないという韓国政府の見解も出たようです。

日本旅行には行かない。当然、日本に就職もしないことでしょう。

韓国の航空会社らは赤字です。


それらは、不買運動の輝かしい成果

韓国経済がどんなにひどいことになっても、それは日本のせいではなく、自分たちの不買運動の輝かしい成果であると思ってほしいです。

韓国人の自尊心と集団心理を考えると、NO JAPANを突き詰めて行くしかないです^^



冷凍カキも、不売運動をしてほしいです。

日本企業が、サムソンの半導体は売ってくれと頭を下げに来たとか?不売の声を高めてほしいです。

 


今の段階ではまだおそらく、今後韓国経済が立ち行かなくなれば「日本の経済侵略のせい」なんでしょうけれども、

もう少し盛り上げて、病院の医療機器や原発のタービンなど、そこまで不買を推し進め、不売も推し進め、

総力を上げて戦った上で、勝つなり負けるなりしてほしいです。

それがどれほどいばらの道であっても、それは自分たちの輝かしい日本製品不買運動の成果であると認識していてほしいです。



北朝鮮の核開発も支援せよという世論も出るかもしれない。

GSOMIAも、自分たちから破棄せよと強く運いてほしい。

 

それを、民族の勝利という名にデコレーションしてほしいものです。

自分たちがあえて受けることを選んだ痛みなのだと、思ってほしいなぁ。



自業は自得してほしいのです。

自己決定、自己責任をいちど自ら味わってほしいのです。

痛みを甘受しようという、その初心を忘れないでほしいのです。

責任転嫁せずにね。


これは愛です。^^


予想できないのなら、実感するしかないですからね。

これがわたしの立場表明かな。



2015年の慰安婦合意、これは非常によくやったと思いますよ。

日本も世界も、リアルタイムで合意と破棄がわかりましたからね。


韓国は相変わらず、合意の不当性と約束を履行することの不当性破棄の正当性を信じてますが。