うちのこどもたちはねぞうが悪いです。

 

韓国の家は床暖房なので、冬は床を暖かくしてあるんですが、それ以外はコンクリートの冷たさがもろに感じられ、畳になれた体には真夏以外は心地よくありません。

まして寝るときには風邪引きのもと。

 

だから部屋中に布団を敷き詰めて、布団をかけなくても寒くないよう厚手のトレーナー上下を着せて寝かせます。真冬など、中綿のオーバーを着せて寝かせようかと真面目に考えました。

 

こどもが二人であっちへごろごろ、こっちへごろごろ。

見ていると部屋の隅から反対側のたんすにぶつかって止まるまで何回転も転がっていったりして、面白いです。

もちろん、途中の障害物(もう一人の相棒)の上を乗り越えてです。

 

立ち上がって歩いて移動したり、はって移動したりもするので、ぬいぐるみのバリケードを作っても効果があまりありません。

 

おしりをもう一人の頭の上にかぶせちゃったりして、「苦しい」、「どけ」、と寝ながら二人でケンカします。

 

夢の中でもケンカが続き、一晩に3回くらい、泣きながらキックとパンチを繰り広げます。

 

寝言も言います。

 

「ぼくんのだー!」

「ないー!ないー!、なくなった! そぅちゃんがみんな食べた!」

「ちゃんかん、ちゃんかん(おもちゃの韓国語の赤ちゃん語)!」

 

たまには楽しい夢もみます「きゃはははははは」

 

 

神経質で内気だけれどかんしゃく持ちのうちのだんな。

 

子供たちのごろごろ攻撃に、あっちへ追いやられたりこっちへ追いやられたり・・・

結局一家4人で部屋中を移動し・・・・

 

しかし夢の中であってもあまりにうるさいと、

 

 

バチッ!

 

と、現実世界のお仕置き付き!

 

 

たたかれて、夢の中で「えーん」と泣いて、夢の中でお母さんから慰めてもらって(わたしが現実世界でさすってやっている) 泣き止んで、結局ずっと夢の中のできごとなのでした・・・・