初めての夏越祭 | いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

踏み出す一歩。。。その一歩を褒められるように。。。そんなぼぉ~の。のひとりごと。。。


お昼休み

初めて夏越祭というものに地元の八幡宮に行ってきたおねがい


なんで昼休みかってはてなマーク


初めてだから周りに人がいっぱい居たら

アワアワなるからだょえー



毎年案内状と、人形代は届いていたのだけどえー?


今年は、なんだか突然地元の神社やお寺の行事に参加する事が増えてあせる

なんとなく口笛


人形代には家族の名前とある。。。

動物はダメなのかなえー?はてなマーク


同級生の宮司にLINEで聞いてみた👂🏻

他にも書いてくる人いるし

ちゃんと読ませてもらってるよ👍🏻

って事で

日葵も一緒に照れラブラブ


初めてで分かんないし💦

コッソリとお昼休みに行ったら。。。


ちょうど神殿から宮司が降りて来た!びっくり

思わず


宮司くぅ〜ん爆笑やっホォ〜いパー音譜


と、とぼけた挨拶をしたぼぉ〜にあせる


!!ぼぉ〜ちゃん来てくれたんはてなマーク

お札書いてきたはてなマーク爆笑音譜


うん!!書いてきた!!

宮司くんあせる初めてやけん、分からんえー?

どうしたらえぇん!?

と聞くぼぉ〜に


まずはお祓いしてあげるけん、上がりぃ〜ニコニコ


えぇ〜お祓いしてくれるんはてなマークびっくり

なんとありがたいえーん


お昼ご飯も食べんと来てくれたんウインク

お祓いの為の烏帽子や装束をつけながら

世間話を。。。ニコニコ

そして

一人だけでお祓いしてもらった照れラブラブ


お札とおもちをもらって

茅の輪のくぐりかたを教えてもらい

茅の葉でお守りを作って

家での飾り方も詳しく教えてもらった音譜





ちゃんと教えてもらったとおりに飾ったグッド!



ちょっと遅ければ

きっと宮司くんはお昼に行ってただろうし。。。

あの時間に行ったから

一人だけでお祓いしてもらえたしおねがい

丁寧に教えてもらえたしニコニコ


なんだかちょ〜ラッキーが降ってきて☆流れ星

日葵も一緒にお祓いもしてもらえてラブラブ

特別感満載ラブ

ぼぉ〜の初めての夏越祭だったラブ


2022年の後半も

キラキラキラキラhappyがいっぱい降り注ぐ予感照れ音譜


そして

みんなも

どうぞお幸せにラブラブ