4つの結果と行いへの放棄 | いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

いたずら子ザル ぼぉ~の。てくてく。。。

踏み出す一歩。。。その一歩を褒められるように。。。そんなぼぉ~の。のひとりごと。。。

ヨガの師中井まゆみ先生おねがい
中井先生はヨガ哲学についても実際の生活にフィットした内容で分かりやすく教えてくれるおねがい
そんな先生に
以前、哲学の時間に質問していたのだ
その時にも解答してくれていたのだけど
今週の哲学の時間の放課後トークでその事についてその後も考えてくれてて
また自分なりの考えを教えてくれた照れ

結果には4つある

みんな良い結果のみ悪い結果のみを得るわけではない

常に行いの結果は、予想と同じかそれ以上と思ってしまいがち

結果は、「予想通り、予想以上、予想以下、予想と真逆」この4つあることをあらかじめ知っておくことが大事

そうすれば

真逆の事が起こっても

そぉきたかぁ〜って受け入れられるようになってくるおねがい

そして
ぼぉ〜のちゃんはその問題について
行いへの放棄ができたのだね
ってことを話してもらったおねがい
行いへの放棄は
行いへの執着の放棄

「自身が気持ちよくなれる(褒められる)願望のための行為」
コレが出来た事によって
今回モヤッとせずに済んだのだと

お風呂に入りながら気づいたびっくり
「気を遣う」と「気を利かす」の違いと一緒だぁ〜って
「気を遣う」は自分の為
「怒られたくない」「褒められたい」そんな見返りを求める気持ちが裏にある
「気を利かす」は相手の為
「相手への思いやり」そこに見返りなどはない

「気を遣う」と「気を利かす」の違いは普段から思ってて
極力気をつけるようにしてたのだけど
また使えてなかったなぁ〜と思って
でも、今回、また理解出来て
魂の位のレベルが1つ上がったかも知れんニヤリアップ


このヒトも

日々進化するニヤリ


やめてくださいショック

網戸破れるぅ〜叫び叫び叫び