こんな記事を見かけました。



Yahoo!ニュース



ポイント付与がなくなるようです。


ふるさと納税はポイント還元も込みで考えていたのでなくなるのは悲しいなと思います。


でもまぁ、どう考えてもお得すぎたので

なくなるのは時間の問題だったかも真顔


ふるさと納税が本来の趣旨とはかけ離れて使われていることが問題のようですね。


「ふるさと納税は、返礼品目当てではなく、寄付金の使いみちや目的に着目して行うことが意義」とのことです。


納税後に寄付金の使い道が選べますが、どの自治体もそこまで大差はなかったような、、、。


正直なところお得だからふるさと納税をしているので、ふるさと納税を行うこと自体が悪いことのように感じてしまいました赤ちゃん泣き


ふるさと納税という制度はとても画期的で、

上手く使えば地域活性化につながると思います。


もちろん、色々な問題はあると思います。


ふるさと納税のせいで赤字になっている自治体もあると聞いたことがあります。


一方で、好転した自治体もあるはずなんです。



今回の変更がいい方向に進んでいくことを願うばかりです。


記事を読む限りだと利用者が減りそうな気もします…。




日本は平和で豊かな国です。

しかし、今の日本に成長は感じられません。


色々なことに後ろ向きな印象です。



平和でインフラも整っていて本当に好きな国ではあるのですが、自分を含め平和ボケしている感は否めません。


高齢化社会となり、常にお金の心配ばかりしています。


であれば、国全体で財源確保の努力をしなければならないはずです。


知恵を絞って賢く稼いでいきたいものです。


稼ぐ力を高めていくことが課題ですね…。